このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(ツネイシカムテックス株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月14日

 出前講座とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,社員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 この度,第3期(平成28年度)登録企業のツネイシカムテックス様が出前講座をオンラインで実施されましたので,その様子をご報告します。

受講企業

日時

 令和4年9月15日(木曜日) 14時00分~15時00分

テーマ

 がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」

講師

 公益財団法人広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 管理栄養士 藤井奈穂子

受講の様子

 オンライン(Zoom)で,26名の社員様にご参加いただきました。

ツネイシカムテックスでの出前講座①  ツネイシカムテックスでの出前講座②

 コロナ禍での健康管理やヘルスリテラシー,定期的ながん検診受診の重要性などについて解説するとともに,当日のテーマである,がんのリスクを減らす科学的根拠がある5つの健康習慣(適正体重の維持,運動,食事(減塩・野菜摂取),節酒,禁煙)について,データや身近な事例を交えながら,取組のポイントなどを解説しました。​

受講者のご感想

・がん対策について,具体的な説明があり,とても分かりやすかったです。家族と話をしてみようと思います。

・5つの習慣の大事さが良くわかりました。少しずつでも実行して行けたらと思います。

・早期発見がkeyになってくる事を改めて実感しました。検診をきちんと受けていきたいと思いました。

終わりに

 Teamがん対策ひろしま出前講座では,予防や検診,両立支援,がん体験者による講演など,幅広いテーマの中から,登録企業様のニーズに合わせて受講していただく事が可能です。ぜひ活用をご検討ください!

(講座メニュー)

 (1)大人のためのがん教育

 (2)コロナ禍でのがん検診・健康管理

 (3)がんと診断されたら… 働く女性が備えておくべきこと

 (4)がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」

 (5)治療と仕事の両立を目指して~私たちが今できること~

 (6)がんサバイバーによる講演(乳がん,子宮頸がんの体験者によるお話)

 お問い合わせ先:広島県健康づくり推進課 082-513-3093

デーモン閣下

おすすめコンテンツ