このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(シモハナ物流株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2022年8月5日

 出前講座とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,社員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 この度,第6期(令和元年度)登録企業のシモハナ物流様が出前講座を実施されましたので,その様子をご報告します。

受講企業

 シモハナ物流ロゴ

日時

 令和4年7月13日(水曜日) 15時00分~16時00分

テーマ

 大人のためのがん教育

講師

 公益財団法人広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 山本嶺花 保健師

受講の様子

シモハナ物流での出前講座(1) シモハナ物流での出前講座(2)  

 会場での参加に加え,各営業所を繋いでオンラインでもご参加いただきました。

 今回の出前講座では,「大人のためのがん教育」と題して,「がんとは何か?」というがんに関する基礎知識から,がんの予防法,受診が推奨されているがん検診,がんとの向き合い方,治療と仕事の両立など,幅広い内容を取り上げました。

受講者のご感想

・私にとってガン=死でした。講演を聞いて早期発見・治療ができれば回復も可能な病気を教えていただき少し怖さが薄らいだ気がします。私自身最近身近な人がガン検診で要精査となり結果がでるまで精神的苦痛・不安を抱えたまま過ごす日々を経験したばかりでしたので、知識がないことは、恐怖心を増幅させてしまうのだな…と感じました。

・実際に今日受講してみて、自分が理解しているつもりでも正しい知識がついてなかったのだと認識しました。安全衛生会議等で従業員にも周知し、全体的なヘルスリテラシーの向上に活用したいと思います。

・検診の重要性を改めて実感致しました。生活習慣も大事なので普段の生活も一度見直したいと思いました。

終わりに

 Teamがん対策ひろしま出前講座では,予防や検診,両立支援,がん体験者による講演など,幅広いテーマの中から,登録企業様のニーズに合わせて受講していただく事が可能です。ぜひご活用をご検討ください!

(講座メニュー)

 (1)大人のためのがん教育

 (2)コロナ禍でのがん検診・健康管理

 (3)がんと診断されたら… 働く女性が備えておくべきこと

 (4)がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」

 (5)治療と仕事の両立を目指して~私たちが今できること~

 (6)がんサバイバーによる講演(乳がん,子宮頸がんの体験者によるお話)

 お問い合わせ先:広島県健康づくり推進課 082-513-3093

デーモン閣下

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする