このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(広島日野自動車株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月8日

 出前講座とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,社員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 この度,第6期(令和元年度)登録企業の広島日野自動車様が出前講座を実施されましたので,その様子をご報告します。

 

受講企業

広島日野自動車株式会社      ひのっ子

▲本社建物(左)と,子どもの夢を形にしたマスコット「ひのっ子」(右)

 

日時

令和3年7月5日(月曜日) 10時~11時

 

テーマ

今こそ禁煙!あなたのチャレンジ応援します!

 

講師

公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 松田 景子 保健師

 

受講の様子

 広島日野自動車様は,昨年度,Teamがん対策ひろしま広島県知事賞を受賞されるなど,非常に高いレベルでがん対策に取り組んでいただいている登録企業の1つです。

 がん対策をはじめとする健康経営の更なる推進に,社員の禁煙を避けては通れないと考えた広島日野自動車様は,「禁煙」をテーマとした出前講座を企画し,喫煙される社員の方と各部・支店の責任者を中心に参加を募り,約40名の社員の方が参加されました。

会場全体の様子の画像
▲受講中の様子(本社敷地内にある「ひのっ子ホール」にて)

 まず始めに,喫煙のもたらす健康への悪影響などについて,実際の画像やデータを交えながらありのままを伝えていただきました。たばこを吸われる方にとっては,目をそむけたくなるような情報もあったのではないかと思いますが,改めて喫煙による健康被害を正しく知っていただくことで,禁煙にチャレンジするきっかけの一つになればと思います。

講師とスライドの様子です。
▲禁煙に向けた具体的なアドバイスも

 その後,禁煙にチャレンジする上で大切な心構えやコツ,禁煙のもたらすメリットなどについても教えていただきました。最後に,講師の方から「失敗しても何度でもチャレンジを!」と,禁煙に向けたチャレンジを応援していただきました。

 

広島日野自動車株式会社の担当者の声

 プロの講師による豊富なデータ,画像を駆使した説明は説得力がありました。講義を撮影させていただきましたので,今回参加できなかった社員にも展開し,全社で禁煙に取り組んでいきたいと思います。

 

コロナによる重症化リスク大!コロナ禍の今こそ禁煙を!

 日本呼吸器学会によると,喫煙は新型コロナウイルス肺炎重症化の最大のリスクであり,ある研究では,喫煙者は人工呼吸器が装着される,あるいは死亡する危険性が非喫煙者の3倍以上になるといわれています。あなた自身はもちろん,その周りの家族,同僚を守るためにも,今こそ禁煙にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?!(会社による社員の方への禁煙支援もぜひお願いします!)

 そのきっかけ作りの一つとして,出前講座をご活用ください!なお,令和3年度は,6つの講座メニューの中から,各登録企業のニーズに合わせて受講メニューを選んでいただくことができます。(※その他にも希望するテーマがあればご相談ください。)

  • 大人のためのがん教育
  • がん検診を受ける前に知っておきたいこと
  • がんと診断されたら・・・働く女性が備えておくべきこと
  • がんのリスクを減らす「5つの健康習慣」
  • 今こそ禁煙!あなたのチャレンジ応援します!
  • 治療と仕事の両立を目指して~私たちが今できる事~

 実施できる企業数に限りがありますので,お申し込みはお早めにお願いします。受講を希望する登録企業の方は,広島県健康づくり推進課(082-513-3093)までお問い合わせください。

デーモン閣下の画像

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする