このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年度広島県食育推進功労者表彰式

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月26日

広島県食育推進功労者表彰式が行われました。

 令和4年10月6日に広島県庁において,広島県食育推進功労者の表彰式が行われました。この表彰は,食育の推進に関する活動の一層の促進を図るため,食育の推進に特に功労のあった方を表彰し,功績を称えるものです。

受賞された方

表彰者集合写真

【写真:左から】広島県食育推進会議委員 森脇弘子氏,川ノ上千惠様,湯崎英彦広島県知事,吉野里恵様,広島県食育推進会議委員 瀬川和司氏

1 食生活等分野

川ノ上 千惠 様

 地域における健康づくり団体の会長として,行政や関係機関と協力した健康づくりに取り組んでこられました。コロナ禍で高齢者の生活不活発やフレイルが危惧される中,「たんぱく質しっかりレシピ集」を作成・配布し,高齢者の低栄養予防に尽力されました。また,新しい生活様式の下での健康づくり活動の機運醸成にも努められ,地域住民の食生活改善に貢献されました。

2 学校等教育分野

村木 幸太郎 様

 小児科医として地域の子供や教職員の健康管理指導に携わるとともに,子供のころからの健康づくりに関する研修会の開催やアレルギー疾患のある児童への対応に関わるなど,医師の立場から,食育に関する正しい知識の普及に貢献されました。

吉野 里恵 様

 広島市の栄養教諭として,学校給食を通じた食に関する指導や担任と協働した食育に関する指導を実施されています。学区内の公民館と連携した親子料理教室や弁当の日など,家庭や地域と連携した食育の推進にも取り組まれ,学校における食育の推進に貢献されました。

3 農林水産業分野

 該当者なし

このページに関連する情報

 ひろしまの食育

おすすめコンテンツ