このページの本文へ
ページの先頭です。

創造的復興による新たな広島県づくり【新たな防災対策を支える人の創生】

印刷用ページを表示する掲載日2021年6月24日

新たな防災対策を支える人の創生

実際の災害時において、県民一人ひとりが自ら判断して避難行動をとるために必要となる条件や要素などについて、防災や行動科学の有識者を交えた詳細な検証を行い、「みんなで減災」県民総ぐるみ運動の取組を強化していきます。

また、各地域における防災活動をリードする自主防災組織やその中心となる人材の育成を図ります。

さらに、児童生徒一人ひとりが災害から命を守る判断・行動を適切にとることができるよう、学校における防災教育の充実に取り組みます。


○ 災害に強い人づくり 【 取組内容 】


災害に強い人づくり

復旧・復興に向けた視点

○ 実際の災害時において、自ら判断して避難行動をとるために必要となる条件や要素などについて、検証を行います。

○ 防災活動をリードする組織や人材の育成を図ります。

取組方針

○ 今回の災害で発生した甚大な被害を踏まえ、災害の発生に直面した場合において、適切な避難行動を実践していただくため、防災や行動科学等の有識者の知見を総動員して分析・検証を行い、より実効性の高い方策を検討し、広島県「みんなで減災」県民総ぐるみ運動の取組とともに進めていきます。

○ 災害から命を守るための行動を地域に浸透させるため、自主防災組織の設立促進・人材育成・活性化及び維持に取り組みます。

○ 今回の災害時の初動・応急対応について検証・点検し、今後の災害対応をより的確に実施できるよう取り組みます。

○ 児童生徒一人ひとりが災害から命を守る行動を適切にとることができるよう、学校における防災教育を推進します。

災害に強い人づくりに向けたロードマップ

 

ページ先頭へ戻る

関連情報

平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興プラン【発災から3年後進捗状況報告書】 (PDFファイル)(5.26MB)

平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興プラン【発災から2年後 進捗状況報告書】 (PDFファイル)(3.97MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?