このページの本文へ
ページの先頭です。

9月1日から10日は『屋外広告物適正化旬間』です

印刷用ページを表示する掲載日2017年9月1日
平成22年度より9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」と定め,屋外広告物法及び同法に基づく条例の普及啓発,違反屋外広告物に対する意識啓発等を推進しています。
この機会に屋外広告物についての理解を深めていただき,それぞれの地域の景観に調和した屋外広告物となるよう御協力をお願いします。
また,台風シーズンを迎えていますので,看板落下等の事故防止のため今一度安全点検をしていただきますようお願いします。

期間中の取り組み 

県内の各地において,違反屋外広告物の簡易除却や調査,パトロール等を実施します。

 違反屋外広告物に該当していませんか?

禁止物件や禁止地域への広告物の設置はできないので注意してください。(ただし適用除外の場合を除きます)
※よく見られる違反屋外広告物:禁止物件である歩道柵や電柱へのポスター貼り付け

屋外広告物の設置の許可を受けていますか? 

商業用広告物だけでなく,自家用広告物又は非営利広告物であっても,設置するには許可が必要です。その際,許可基準を満たす必要があります。 (ただし適用除外の場合を除きます)

屋外広告物の定期的な点検をしていますか?

この機会に屋外広告物の安全点検をお願いします。台風シーズンを迎えていますので,看板の落下事故等がないよう安全確保に努めてください。 

点検項目については,こちらの確認票を参考にしてください。
 屋外広告物安全点検確認票 (PDFファイル)(74KB)

点検のポイントなどはこちらを参考にしてください。(国土交通省ホームページ)
 オーナーさんのための看板の安全管理ガイドブック

 屋外広告物の安全点検に関する指針(案)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする