このページの本文へ
ページの先頭です。

友鉄工業 株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月19日

金属製品製造業

 

事業所所在地

〒731-1142 広島市安佐北区安佐町飯室6151-1

電話番号

電話: 082-562-2205 Fax: 082-562-2206

本社所在地

〒731-0231 広島市安佐北区亀山2丁目24-14

ホームページ URL

http://www.tomotetu.co.jp/

 

製品・技術

足型デザインマンホール鉄蓋(全国初)

 森崎和幸氏マンホール

 森崎浩司氏マンホール

製品・技術の特徴

当社が製造の足型デザインマンホール鉄蓋は,地元プロスポーツチームと連携し,地元として誇れる選手の足型をマンホール鉄蓋上に忠実に表現しデザイン。製作プロセスにおいて,足型採取から木型製作までの工程に必要なデータ作成技術や,メッキ&カラー塗装技術を駆使して独自の製作工程を完成させ,全国初となる「有名スポーツ選手の足型デザインマンホール鉄蓋」の製品開発を実現。選手ゆかりの自治体へ設置する事で,地域貢献と街づくりにおける話題性を創出し,足型デザインマンホール鉄蓋によって観光客誘致への起爆剤となっている。

開発のきっかけ

デザインマンホール鉄蓋は,1987年に下水道施設イメージアップの為,当時の建設省(現国土交通省)がデザイン応募をしたのが始まり。主に公共下水道・電線地中化事業において行政が主体で設置する為,これまでは各自治体の花・鳥・名勝地をデザインした物が中心であった。当社は,その時代のメモリアルと話題作りとしてのデザインマンホール鉄蓋製作に力を入れており,地元スポーツ振興と連携させることでマンホールといったインフラ整備への関与した地域貢献と,鮮やかに彩る街づくりをデザインマンホール鉄蓋で担うという目的で,企画段階を含め開発に至った。

開発・製品化における
苦労と努力

直径約60cmの円内に,入れたい情報・デザインを纏めて表現するだけでなく,安心安全な道路環境を作る為に適度な凹凸を入れる必要がある。これら制約のある中で,スポーツ選手の足型とデザインをよりリアルに表現する苦労があり,かつデザインの決定までに日数を要した。

製品・技術の主な取引先

広島県内の市町を中心とする各自治体(下水道工事に伴う資材として)

特記事項

「街を彩るカラーマンホールで市民の皆さんに楽しみや喜びを与え,地域貢献及びスポーツ振興を足元から盛り上げたい」との想いを持っています。
マンホールでの企業PR・観光誘致の導入事例
http://www.manhole-club.com/case.html

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?