このページの本文へ
ページの先頭です。

有限会社 ぬまくま夢工房

印刷用ページを表示する掲載日2017年8月30日

加工食品の製造・販売

 

 

事業所所在地

〒720-0042 広島県福山市御船町1-13-5

電話番号

電話:(084)922-4870  ファクス:(084)925-1055

本社所在地

〒720-0042 広島県福山市御船町1-13-5

ホームページ  URL

https://numakuma-yume.com/

 

 

製品・技術

くわいぽたーじゅスープ(オンリーワン)

くわいぽたーじゅスープの写真

くわいぽたーじゅスープ

製品・技術の特徴

生産量日本一を誇る福山の特産品を使った「くわいぽたーじゅスープ」を日本で唯一,商品化した。
ジャガイモの粉末などを混ぜ合わせることで,くわい独特の苦みを抑えた飲料である。

開発のきっかけ

生産者の収入アップと更なる地域振興をめざして商品化した。
くわい生産者の方やJAの担当者から「角が折れたくわい」や「形の大きすぎるくわい」などのいわゆる規格外品を何とかできないかと依頼を受けたのがきっかけである。

開発・製品化における
苦労と努力

くわいだけでは苦くて商品化には至らなかったが,様々な試行錯誤のうえ,「ポタージュ」の風味に近づけることでとても飲みやすいものになり,さらに繰り返して味わいを調整することで,くわい独特のほろ苦さが味のアクセントになるポイントを見つけることができた。

製品・技術の主な取引先

JR福山駅構内「お土産街道福山」,アリストぬまくま道の駅,福山ニューキャッスルホテル,天満屋 福山ポートプラザ店他

特記事項

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする