このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 ホルツベル

印刷用ページを表示する掲載日2016年10月18日

ペット樹脂貼り学童天板 / 刺繍柄木質化粧板製ローズボックス(棺)

 

 

事業所所在地

〒729-0105 広島県福山市南松永町4丁目11-14

電話番号

電話:(084)933-4902  ファクス:(084)933-4904

本社所在地

〒729-0105 広島県福山市南松永町3丁目7-44

ホームページ  URL

http://holzbell.co.jp

 

 

製品・技術

(1)ペット樹脂貼り学童天板(オンリーワン)
(2)刺繍柄木質化粧板製ローズボックス(棺)(オンリーワン)

 

学童天板

(1)ペット樹脂貼り学童天板

ローズボックス

(2)刺繍柄木質化粧板製ローズボックス

製品・技術の特徴

日本国土の約7割を占めている森林の間伐材を活用したものづくりとして,下記2製品を製造している。
(1)ペット樹脂貼り学童天板
杉・桧の間伐材表層部にペット樹脂を貼ることで,優れた耐久性と美しい透明感を保有させた学童天板
(2)刺繍柄木質化粧板製ローズボックス(棺)
国産間伐材の杉・桧を用いて棺を製作し,その木質表層部に錦糸にて刺繍施工を施し,ゴージャス製を高めた国産製棺。

開発のきっかけ

(1)お爺ちゃん・お婆ちゃんが育てた杉・桧の間伐材を有効に活用することで,そのお孫さん達が学べる環境づくりを目指して開発。
(2)棺は90%が輸入品(中国製)である。パルプやのチップにしかならなかった間伐材杉・桧を活用して国産製棺を安価に製作できることを目指した。

開発・製品化における
苦労と努力

(1)ペット樹脂の適合性確性試験と接着剤塗布時の貼り合わせ時の気泡脱気技法確立。
(2)間伐材の無垢材を用いた軽量化策と刺繍技法時の微細なクラック防止策としての表面性状安定化新規技術の取り組み。

製品・技術の主な取引先

県内の学校や団体

特記事項

(1)表層部のペット樹脂を貼りかえることで再生が容易であり,低コスト運用が可能である。
(2)杉・桧の無垢材は臭気に対して好環境を保てる。木質刺繍技法は家紋や故人の趣味等をアイテムとして表現できる。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする