このページの本文へ
ページの先頭です。

ユダ木工 株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月27日

木製ドアの製造販売・木製玄関・室内ドア販売

 

 

事業所所在地

〒738-0021 広島県廿日市市木材港北7-28

電話番号

電話:(0829)34-2777  ファクス:(0829)34-2778

本社所在地

〒738-0021 広島県廿日市市木材港北7-28

ホームページ  URL

https://www.yudawood.com/

 

 

製品・技術

こだわりの木製ドア・玄関ドア(オンリーワン)

年を経るほどに美しい,
手入れしながら愛着を深めていける,
そんなドアを作り続けます。

MIYAMA桧玄関引き戸の画像

MIYAMA桧シリーズ
断熱玄関引戸
断熱玄関ドア
超断熱玄関ドア

製品・技術の特徴

住宅のドアは,いつの頃からか,工業化製品という名のもとに,石油由来の塩化ビニールや印刷シートを素材とするドアが,氾濫しております。当社は,無垢の木材,素材をつかったドア造りにより,住む人に優しく,また,使い続ける事によって味わいが出るような木製ドア造りを目指しております。そして,木に囲まれた楽しいライフスタイルの提案を致します。

開発のきっかけ

ラスティックという言葉をご存知でしょうか,ひなびたという意味があります。ヨーロッパでは,古い物を大切にし,そして,それを自分の生活のスタイルに取り入れて,住み続ける価値感があります。日本でも木を使う技術は1,300年前,法隆寺がつくられた時代からありますが,一般の住宅については,20~25年で建てかえられる事で,使い捨ての住宅が主流です。私たちは,使い捨てではなく“経年美”という事に着目し,使い込むほどに美しい年を経るほどに豊かな表情を持つ木製ドアを,そして,手入れしながら住み手が愛着を深めていく事が出来る。そんな木製ドア造りを進めています。

開発・製品化における
苦労と努力

無垢木材を住宅に使用するためには,木材の乾燥,組立etcに特別な配慮が必要です。私たちは,永年使用しても,狂いが少なく,ワレやキズが生じにくい木製ドア造りを考えています。特に木製玄関ドアの場合,塗装等のメンテナンスをする事により,長期に使い続ける事が出来る必要があります。現在使用している植物油を原料にした塗料は,2~3年の定期的な簡便なメンテナンスで,長く持たせる事が可能です。そして毎年少しずつ,その表情を変えていき,経年美も生まれてきます。住宅の玄関ドアは,住宅の顔として,住宅の入口として,大切です。また,玄関ドアは,気密性能,断熱性能,防犯性能,防火性能を満たす必要があります。住宅の性能表示化の流れの中で,当社の木製玄関ドアは,断熱性能は最高0.82W/m2K(H-5等級),気密性能は0.61m2/h・m2(A-4等級)を有しています。

製品・技術の主な取引先

木材建材ルート

特記事項

経年変化する木材の風合いを楽しむ価値観の提唱によって,大量生産・大量廃棄ではない新しい生活の豊かさの普及に貢献したいと考えます。また,「木を暮らしに活かし,森を守ること」を信念とし,持続可能な社会の実現に向けた積極的な取り組みを続けています。
平成23年,国産ヒノキの玄関ドア「MIYAMA桧」シリーズを発売しました。外国産材に頼った製品造りの問題点(ビジネスモデルとしての行き詰まりや,熱帯雨林等産地への環境負荷,消費者の環境意識の高まり等)を踏まえ,材料の国産材(ヒノキ)率を徐々に高めたいという思いから生まれた商品です。結果として現在,玄関ドアに使用する木材の国産材率は0%から99%に向上しました。内装ドアも国産材へのシフトを進めています。
また,ヒノキ材は丸太ごと仕入れ,一本分無駄なく使い切ることを大切にしています。通常は廃棄される木皮を粉砕する設備を導入し,乾燥機用ボイラーの燃料を化石燃料から木材チップのバイオマス燃料に置き換えました。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?