このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 アサムラサキ

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月22日

食品製造業(つゆ,たれ,ドレッシング等)

 

 

事業所所在地

〒714-8501 岡山県笠岡市茂平989

電話番号

電話:(0865)66-2727  ファクス:(0865)66-1427

本社所在地

〒721-0974 広島県福山市東深津町5-20-38

ホームページ  URL

http://www.asamurasaki.co.jp

 

 

製品・技術

かき醤油(生産量国内ナンバーワン)

先代(現会長)の,広島県が誇れる「おいしい調味料」を広島発祥の弊社が開発したい。その思いが結実した商品が,アサムラサキの「かき醤油」です。

かき醤油600mlの写真

かき醤油600ml

製品・技術の特徴

本醸造醤油に広島産のかきの旨味エキスを加え,かつお,昆布,しいたけなどの風味原料とみりん砂糖で味を整えた新感覚の濃厚つゆです。かけ醤油としてはもちろん薄めるだけで出汁やつゆ,煮物や炒め物にもお使いいただけます。

開発のきっかけ

1994年に開催された広島アジア大会の前年に,広島県をアピールできる調味料をお土産として開発できないかとの思いから,広島産かきを使用するだし醤油の開発に取り組み始めた。発売当初は,まったく売れなかったが,地道な試食販売を繰り返し,現在では全国の消費者から味の高評価を得るに至った。

開発・製品化における
苦労と努力

出汁と返しを別々に製造し,合せる工程を頑なに守り,かき以外の風味原料の特徴を損なうことなくかきの旨味エキスをバランス良く配分することに苦労した。

製品・技術の主な取引先

問屋,スーパー,百貨店

特記事項

10年連続モンドセレクション最高金賞受賞,かき醤油カテゴリーNo.1の売上を誇るアサムラサキの看板商品です。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする