このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 オキ

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

総合建設業,漢方農業資材製造販売

 

 

事業所所在地

〒729-0105 広島県福山市南松永町1-16-13

電話番号

電話:(084)933-3177  ファクス:(084)934-5991

本社所在地

〒729-0105 広島県福山市南松永町1-16-13

ホームページ  URL

http://www.almnet.co.jp

 

 

製品・技術

漢方生薬を原料とした有機農業資材(オンリーワン)

「健康を守り,環境を守る,自然からできた漢方農材」作る人には豊かな恵みを,食べる人には本当のおいしさを,そして環境を汚さない,子孫にまで伝えたい,豊かで持続可能な農業を提案します。

製品の写真

土が活性化し,根の張りが良くなり,健康な植物が育ちます。

製品・技術の特徴

自然の恵みを利用し植物の持つ力を最大限に引き出す,農業資材アルムは,日本では生薬で唯一,全く無害な農薬として農水省の登録を取得しています。また,数々の商品が有機JAS適合資材の登録も取得しています。アルムの特徴は,土壌微生物バランスを整え,植物の根の張りを良くし吸収力を高めることによって,本来の健康でおいしい植物体を育てます。すべて天然生薬が原料なので,病害虫に耐性をつけさせることがありません。有機栽培や無農薬を志す全ての方に,安心してお使い頂く事ができます。原料となる漢方生薬は,人に使われるものと同じグレードで,殺虫・殺菌・整腸作用などの高い薬効成分を持っています。その生薬を化学的方法を一切用いず,2年間かけてじっくりと有効成分を抽出しています。

開発のきっかけ

25年前に始めた漢方薬湯の経営がきっかけ。 お湯に絞り出した後の生薬を,畑に撒いたところ,虫がつかず良い作物が採れたことから,地元大学の薬学部と連携し開発が始まった。

開発・製品化における
苦労と努力

農業資材の分野も大変厳しい許認可制度があったこと。農水省の指導により,数々の公的試験機関において,たび重なる試験を実施。データを蓄積していくために長い道のりがあった。

製品・技術の主な取引先

農材販売店,JA,農家

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする