このページの本文へ
ページの先頭です。

倉橋島海産 株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

牡蠣の養殖・加工・販売

 

 

事業所所在地

〒737-1377 広島県呉市倉橋町747-5

電話番号

電話:(0823)53-1535  ファクス:(0823)53-1313

本社所在地

〒737-1377 広島県呉市倉橋町747-5

ホームページ  URL

なし

 

 

製品・技術

「パスカル」圧力酵素分解技術によるカキエキスの製造(オンリーワン)

「広島牡蠣」に魅せられた者たちが集い,知恵を結集!
日本で唯一の圧力酵素分解によるエキス化技術を実用化!
丸ごとエキスで新たな食文化を提案します

パスカルの写真

パスカル

製品・技術の特徴

加圧式自動かきむき機を活用し,従来の煮出し法ではなく圧力により短時間に分解・抽出するPOP(パスカル・オイスター・プラント)は日本で唯一弊社のみ保有している。POPにより煮出し法に比べ,高いアミノ酸濃度を維持できる。

開発のきっかけ

かき打ちの「打ち子」の高齢化による人材不足を補うため,加圧式自動かきむき機を提携会社と共同開発。カキのオフシーズンの機械の活用方法として圧力による酵素分解技術を実用化した。

開発・製品化における
苦労と努力

弊社に専門知識をもった技術者がいなかったため,公共機関の技術支援をいただいて完成にいたった。

製品・技術の主な取引先

全国食品メーカー及び商社

特記事項

病院にて糖尿病患者様に試験的に,カキエキスを飲ませたところ改善のきざしがみられ,学会発表されて全国で研究が始まっている。
 業界初のHACCP方式の導入(冷凍カキフライの製造ライン)広島県認証の「安心!広島ブランド」の認証第1号に選定され,トレーサビリティーシステムにより生産から流通までの生い立ちがインターネットで確認することができます。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする