このページの本文へ
ページの先頭です。

福留ハム 株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2025年2月28日

食肉加工品(ハム・ソーセージ等),食肉の製造・販売

 

 

事業所所在地

〒733-0832 広島県広島市西区草津港二丁目6-75

電話番号

電話:(082)278-6161  ファクス:(082)278-6186

本社所在地

〒733-0832 広島県広島市西区草津港二丁目6-75

ホームページ  URL

http://www.fukutome.com

 

 

製品・技術

花ソーセージ(愛され続けて70余年になる超ロングセラー商品)(オンリーワン)

『食で育み、

ワクワクと笑顔が花開く未来へ』

お陰様で2019年に創業100周年を迎えました。
次の100年、頑固なまでのこだわりで食卓に新たな価値と期待を超えた驚きを提供しお客様に寄り添ってまいります。

1

さくら咲く 花ソーセージ
昭和25年から愛され続ける
超ロングセラー商品

製品・技術の特徴

切った断面が花びらの形となるソーセージ。
金型の中に一つずつ手作業で押し込んで作っている。
ザ・広島ブランド認定商品。
1952年から販売され、2022年に生誕70周年を迎えた。
お弁当の定番商品。

開発のきっかけ

正月用おせちに入っている蒲鉾にヒントを得る。

開発・製品化における
苦労と努力

最初は金型に材料を詰め、手で押し出して金型から外し、セロハンで巻いて仕上げるというシンプルな商品であったが、当時は全て手作業で、金型から押し出すときソーセージが外れにくいことが量産の障害となった。開発陣は何度も試作を重ね、金型の内側にラードを塗ることで、型抜きが容易になることを発見した。当初「花ソーセージ」は長さ50cmという長大なものを半分にカットして、セロハンで巻いたものが精肉店に卸され販売されていた。それが昭和35年頃に無通気性包装材が開発されたことで、ハム、ソーセージの賞味期限が飛躍的に伸び、この結果、販売経路が拡大し、量産体制が整えられた。

製品・技術の主な取引先

スーパー

特記事項

「お客様第一に,あふれる味覚をお届けします」をモットーに本場ドイツの伝統的なハム・ソーセージ造りの技を学び、技術の研鑽に努めてまいりました。その技術力を問うべくDLG(ドイツ農業協会)国際食品品質競技会へ出品し、2005年から連続金メダルを受賞しています。花ソーセージと並ぶ当社の代表ブランド「ロマンティック街道」シリーズは全商品がDLG金メダル受賞商品です。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?