このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 寺田鉄工所

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

一般機械器具製造・販売

 

 

事業所所在地

〒721-0951 広島県福山市新浜町2-4-16

電話番号

電話:(084)953-0556  ファクス:(084)953-1946

本社所在地

〒721-0951 広島県福山市新浜町2-4-16

ホームページ  URL

なし

 

 

製品・技術

真空二重ガラス管を使った太陽熱調理器(オンリーワン)

限りなく新技術を創造し,産業文化の発展と地球環境の保護に貢献する。

真空二重ガラス管を使った太陽熱調理器「エコ作」の写真

真空二重ガラス管を使った太陽熱調理器「エコ作」

製品・技術の特徴

二重ガラス管のすき間を真空とし,内側ガラス管表面に選択吸収膜をコーティングした容器と組立て式のプラスチックダンボール製反射板を組合せた太陽熱の調理器。Max200~300℃まで上昇する。

開発のきっかけ

当初,太陽熱温水器に使用する真空二重ガラス管の性能を理解してもらう目的で携帯用の湯沸し器を開発したが,市場投入後に,客先よりアウトドアや環境教育へのニーズがあることがわかり,商品化を行った。

開発・製品化における
苦労と努力

短時間で温度を上昇させるために苦労した。また,携帯用に持ち歩くための軽量化にも努力を重ねた。

製品・技術の主な取引先

理化学商社

特記事項

大正6年,鉄骨構造物,ボイラーなどを製造する鉄鋼業会社として創立。昭和に入り,旧国鉄向けタンク車,貨車の製造を開始。その後,石油化学プラント,製鉄プラントなどの製造に進出。近年では,新分野への進出として,環境エネ関連機器の製造,販売も開始。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする