このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 キャステム

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月1日

金属製品製造業

 

事業所所在地

〒720-0004 広島県福山市御幸町大字中津原1808-1

電話番号

電話: 084-955-2221 FAX: 084-955-2065

本社所在地

〒720-0004 広島県福山市御幸町大字中津原1808-1

ホームページ URL

https://www.castem.co.jp/

 

製品・技術

ロビンマスク(国内シェア100%)

ロビンマスク

製品・技術の特徴

原作者が品質の高さを認めた人気キャラクターマスク。繊細でしなやかなロストワックス(精密鋳造)技術で製造し、バフ研磨(綿やフェルトで作られた「バフ」を、金属の表面に回転させながら当てる事で金属の表面を研磨する手法)で鏡面仕上げ。原作を忠実に再現しており、サイズは原寸大。庇(ひさし)部分が取り外し可能で目の部分を樹脂で再現。

開発のきっかけ

漫画は日本の文化であり、人気キャラクターを製作する事は技術力を世界に発信するのに最適だと考えました。社員の中にもキン肉マン世代の社員は沢山いますし、ロビンマスク製作は社員のモチベーション向上にも繋がると思いました。そういった思いを作者のゆでたまご先生に直接お伝えし、実現した商品です。

開発・製品化における
苦労と努力

製品の鏡面仕上げに苦労しました。手作業でバフ研磨を行うのですが形状が複雑な上に重量が約7Kgと重く、切削品と比較し製品表面に凹凸が有る為、鏡面仕上げは非常に難航しておりましたが金属加工製品の一大産地である新潟県燕三条地域の企業に協力いただき、鏡面仕上げが可能となりました。

製品・技術の主な取引先

一般消費者

特記事項

本製品のみならず、ロビンマスクキズ有りVer・特別カラーVer、悪魔将軍マスク等、様々な商品を製造販売させていただいております。

https://www.ironfactory-castem.com/

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?