このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 ミツトヨ 広島事業所

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月27日

精密機械製造

 

 

事業所所在地

〒737-0112 広島県呉市広古新開6-8-20

電話番号

電話:(0823)71-6111  ファクス:(0823)74-4104

本社所在地

〒213-8533 神奈川県川崎市高津区坂戸1-20-1

ホームページ  URL

http://www.mitutoyo.co.jp

 

 

製品・技術

マイクロメータ(オンリーワン)
光学・形状測定機器(オンリーワン)

1/1,000mm~1/1,000,000mmまで
測定!できる精密測定機器の
総合メーカー
オンリーワン!!


高精度デジマチックマイクロメータMDHの画像

高精度デジマチックマイクロメータ
MDH

 

ROUNDTRACER EXTREMEの画像

ROUNDTRACER EXTREME

製品・技術の特徴

・100万分の1ミリメートル(1ナノ)の世界まで正確且つスピーディーに測定
・肉眼では確認できないわずかな凹凸の長さ,深さ及び形状を即座に解析
・お客の測定における問題解決に寄与する

開発のきっかけ

創業者は仏教及び東洋文化を苦悶しながらも世界に伝える活動を行っていた。
そして,その活動を続ける為の資金繰りに苦慮する中,企業を発心した。
当時,まだ輸入に頼っていた測定器(マイクロメータ)に着眼し,国産化を目指して開発に挑んだ。

開発・製品化における
苦労と努力

東京蒲田に海外のマイクロメータを持って帰り模倣する事から学んだ。
そして,ヨハンソン社のマイクロメータを目標として昭和38年にアメリカに進出し,創設者自らとわずか数名の社員で作り上げ今日に至っている。
その精度の高さは,卓越した熟練工の最終調整によるところが最もである。

製品・技術の主な取引先

自動車,電子,電気機器メーカー等(あらゆる分野と取引あり)

特記事項

創設者の起業の動機であった仏教布教は今も伝えられ,それらを受けた人徳のある人々によって製品は産出されている。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?