このページの本文へ
ページの先頭です。

三島食品 株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月29日

食品製造

 

 

事業所所在地

〒730-8661 広島県広島市中区南吉島2-1-53

電話番号

電話:(082)245-3211  ファクス:(082)249-2557

本社所在地

〒730-8661 広島県広島市中区南吉島2-1-53

ホームページ  URL

https://www.mishima.co.jp/

 

 

製品・技術

赤しそふりかけ「ゆかり」

(シェアナンバーワン)

高品質!
香ゆたかで彩り美しい!
ナンバーワン!!

「ゆかり」の写真

「ゆかり」は

三島食品(株)の登録商標です。 

製品・技術の特徴

・契約栽培(静岡,愛媛等)をして赤紫蘇の高品質な原料を安定的に確保。
・赤紫蘇の栽培は種子から選定し栽培方法を生産者と共同で作り上げている。
・赤紫蘇のさわやかな香りであるペリルアルデヒドを主成分とする品種を栽培している。

開発のきっかけ

元々乾燥技術を持っていたが,名古屋地区で赤紫蘇の加工品が売れていたためそれを乾かしてふりかけにしてみようと考えたことが製品誕生のきっかけである。

開発・製品化における
苦労と努力

最初,赤紫蘇は各農家から集めていたが品質を揃えるため契約農家(和歌山の南部,田辺市)に一括して栽培をお願いした。
また,この農家からの要望で良い種子の開発をおこなったがバイオ技術を使っても上手くいかず交配を繰り返す育種方法で10年余りをかけ開発した。

製品・技術の主な取引先

各食品販売会社

特記事項

原料の栽培ノウハウの蓄積のため,北広島町に ”紫の里”を設立し,赤しその栽培に着手した赤紫蘇がアレルギー体質の改善に効果があるのではと,機能性の研究に取り組んでいる。(広大・県立大と共同研究)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする