このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

株式会社 ますやみそ

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

味噌製造

 

 

事業所所在地

〒737-0811 広島県呉市西中央3-7-40

電話番号

電話:(0823)21-6633  ファクス:(0823)21-6636

本社所在地

〒737-0811 広島県呉市西中央3-7-40

ホームページ  URL

http://www.masuyamiso.net/

 

 

製品・技術

お味噌「四季の蔵」

(オンリーワン技術)

写真左

 ヴィヴァルディの四季を聴いて育った

 ”四季の蔵”

写真右

 海人の藻塩をつかった

 ”藻塩合わせみそ” 

 

 

製品の写真

製品・技術の特徴

・麹,大豆,塩の配合割合は地域によって様々だが麹歩合が多い(おいしい)味噌である。

・厳選された良質の原料を使用している。 

・味噌に音楽振動を与えて体感させると発酵微生物が活性化され,おいしい味噌が出来る(振動により水の分子集団が小さくなり,おいしい水に変化することで味噌がおいしくなる)

開発のきっかけ

山梨県立ワインセンターで,ワインに音楽振動を与え,ソムリエも認める高品質のワインが出来た事を知り,当社の前会長が,味噌も同じ発酵食品なので効果があると考え,文献を取寄せ研究開発した。

開発・製品化における
苦労と努力

麹製造業からスタートし,麹づくりの技術には自信があったが,さらにおいしい味噌を作るため,発酵に最適の水を求めて,昭和41年に呉市焼山町に工場を移転した。更に,東広島市にも工場を作り2工場で互いに切磋琢磨し技術の向上をはかっている。
また技術者を多く持ち最新の機械設備を整え,安全・安心のおいしい味噌を提供したいと考えている。

(HACCP「NASAの食品衛生基準」を基準にして製造されている) ISO9001認定取得(東広島工場)広島県食品自主衛生管理認証(焼山工場,東広島工場)

内閣総理大臣受賞の他,全国味噌鑑評会で,農林水産大臣賞8回,総合食料局局長賞(旧:食糧庁長官賞)9回受賞モンドセレクション 国際優秀品質賞受賞,iTQi 優秀味覚賞受賞

製品・技術の主な取引先

スーパー,生協,百貨店,食品問屋

特記事項

味噌を原料とした製品も多数販売されている。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする