このページの本文へ
ページの先頭です。

アヲハタ 株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

ジャム類,調理食品類,フルーツ加工品他の製造・販売

事業所所在地

〒729-2392 広島県竹原市忠海中町一丁目1番25号

電話番号

電話:(0846)26-0111  ファクス:(0846)26-0537

本社所在地

〒729-2392 広島県竹原市忠海中町一丁目1番25号

ホームページ  URL

http://www.aohata.co.jp/

 

 

製品・技術

低糖度ジャム(生産量国内ナンバーワン)

フルーツの自然なおいしさを
そのままに
甘さの少ない

低糖度ジャム

アヲハタ・55ジャムの写真

“アヲハタ・55ジャム”

製品・技術の特徴

・世界に先駆けて開発した甘さの少ない低糖度ジャム。
・鮮度のよい高品質の原料を厳選しており,フレッシュな果実の自然な香りとおいしさを大切にしている。
・保存料・着色料を一切使用していない。

開発のきっかけ

ジャムは本来,果実の保存方法としてたくさんの砂糖を用い,更に濃縮を加えたもので,保存目的のために美味しさをこえた糖濃度や殺菌加熱が必要とされてきた。食生活が段々と豊かになり甘さ離れが進む中,周辺技術や流通技術,家庭での冷蔵庫の普及など,環境の変化に対応して,美味しさ本位に加工技術を追求していくべきだと考え,昭和45年に世界に先駆けて低糖度ジャムを開発した。

開発・製品化における
苦労と努力

甘さの少ないジャムは,砂糖の量を減らしただけでは,できないため,最適な原料選びにはじまり,ペクチン(ゲル化剤)を開発し,製造技術では,製造環境の微生物制御をはじめ,果実のおいしさを損なわないために真空釜を使用する低温濃縮製法や短時間の殺菌で熱によるダメージを最大限に軽減するHTST製法など,独自のノウハウを開発してきた。

製品・技術の主な取引先

食品販売会社

特記事項

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする