このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 白鳳堂

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

筆の製造・販売

事業所所在地

〒731-4215 広島県安芸郡熊野町城之堀七丁目10-9

電話番号

電話: (082)854-1425 フリーダイヤル:0120-1425-07 ファクス:(082)854-3600

本社所在地

〒731-4215 広島県安芸郡熊野町城之堀七丁目10-9

ホームページ URL

http://www.hakuho-do.co.jp/index.html

 

 

製品・技術

伝統的毛筆技術を応用した筆の製造(ナンバーワン)

滑らかな肌触り!
少量・多品種にも対応!
ナンバーワン!!
製品の画像
“S100シリーズ 朱軸”

製品・技術の特徴

80ほどに細分化した工程ごとに職人を育成することにより,1日約20,000本の高品質で多種な筆を安定して生産することを可能としている。

開発のきっかけ

品質の悪い筆が当たり前の様に出回っていたことに疑問を抱き,伝統工芸技術である高品質な筆づくりを守りたいという熱意から,”道具”としての筆を作ろうと考案。

開発・製品化における
苦労と努力

当時は,コンパクト性やデザイン性,低価格性のみが取り上げられ,高品質な筆は相手にされなかった。そこで,アメリカで活躍していた日本人メークアップアーティストを訪問し,弊社の筆が本当に良いかどうか見て頂いた。品質を高く評価して頂いただけでなく,アーティストが持っていた筆のほとんどが弊社の筆であったことに驚かされた。海外有名化粧品メーカーを紹介して頂き,そちらの社長からも絶賛され直接OEM取引が開始。

製品・技術の主な取引先

海外・国内有名化粧品メーカーなどへのOEM,インターネット・自社店舗(百貨店内)での自社ブランド製品の販売

特記事項

筆だけでなく,日本の伝統工芸と,それと共に発展した道具文化を伝承すべしと,03年から季刊誌”ふでばこ”を出版している。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする