このページの本文へ
ページの先頭です。

Q&A

Q. 性被害にあいました。これから、どうしたらよいのか全く分かりません。でも、誰にも相談できません。

A.  ひとりで抱え込まないで、性被害ワンストップセンターにお電話ください。あなたの大切なこころとからだ、そしてこれからのために、あなたと一緒に必要な支援内容を考えます。必要な支援が決まりましたら、関係機関を紹介し、御希望により、付添支援を行います。


Q. 面接相談や付添支援は無料ですか?

A. 無料です。安心してご相談ください。


Q. 面接相談場所はどこですか?

A. 広島県内どこででも相談できます。相談場所はご相談ください。


Q. 男性でも相談できますか?

A. どなたでも相談できます。


Q. 友人が被害にあったのですが、相談できますか?

A. 家族や友人の方もご相談ください。被害にあわれた方に何ができるのか一緒に考えます。


Q. 医療費や法律相談費用等を負担してくれる制度があるのですか?

A. 感染症検査などの医療支援、弁護士相談費用、心理カウンセリング費用などを公費で負担する制度があります。詳しくはご相談ください。


Q. 相談したら、必ず警察に届出する必要がありますか?

A. あなたの意向をもとに、一緒に必要な支援内容を考えていきますので、必ずしも必要ではありません。また、あなたの意向に反して、警察への相談・届出を勧めることはありません。


Q. 広島県外に居住していますが、相談できますか?

A. 県外に居住されていても、広島県内で被害に遭った方は相談することができます。詳しくはご相談ください。