ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院でさがす

看護の魅力ムービー

広島県ナースセンター

広島県看護協会

広島県

お問い合わせはこちら


准看護師免許証の再交付を申請するとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月6日

 准看護師免許証を紛失したときや汚損したときに、免許証の再交付を申請する際の手続きです。

受付窓口

 住所地の市町で手続きしてください。 医療従事者免許申請窓口

手数料

 4,100円

◎原則として、受付窓口で配布する納付書により納付してください。

◎広島市、呉市、福山市のお住いの方が、広島市各区、呉市、福山市の窓口で申請される場合は、各市(区)の
 窓口で現金により納付してください。

※他都道府県免許証の場合は、手数料分の普通為替(手数料は各都道府県により異なるため、窓口までお問い合わせください

添付書類等

准看護師免許証再交付申請書 (PDFファイル)(70KB)

 ・住民票の写し(本籍が記載され、かつ、個人番号が記載されていないもの)又は戸籍抄(謄)本(戸籍個人事項証明または戸籍全部事項証明でも可)【発行日から6か月以内のもの】

 ※住民票の写し、戸籍は必ず原本をお持ちください。コピーは使用できません。

 ※(参照)日本国籍を有しない方の添付書類  (PDFファイル)(65KB)

  ※【参照】准看護師免許証再交付申請書記入例 (PDFファイル)(152KB)

・公的な身分証明書(提示のみ)…運転免許証、パスポート等

・准看護師免許証(汚損の場合)

・官製はがき1枚(免許交付のお知らせ時に必要です。)

※免許交付のお知らせ方法は窓口によって異なりますので、県庁以外での申請時に、はがきの添付が必要か否かについては、各窓口にお問い合わせください。

留意事項 、関係法令等

 ・准看護師免許証交付までには、2~3週間かかります。

 ・籍訂正・免許証書換えの手続きを済ませていない方は、同時にその申請を行う必要があります。

 ※同時に申請する場合は、籍訂正・書換交付申請に添付した戸籍抄(謄)本を共通の添付書類とすることができます。

 ・再交付後、亡失した免許証が見つかった場合は、5日以内に発見した免許証を窓口に返納してください。

 ・再交付と同時に旧姓併記を希望される場合、免許証書換交付申請が必要となります。

 ・保健師助産師看護師法施行令第7条第2項

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)