ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院でさがす

看護の魅力ムービー

広島県ナースセンター

広島県看護協会

広島県

お問い合わせはこちら


広島県准看護師試験の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日

令和6年度の試験は令和6年11月上旬ころに情報公開予定です。


(以下参考)

令和5年度広島県准看護師試験の実施について(実施済み)

1 試験の日時

令和6年2月14日(水曜日) 午後1時30分~午後4時

2 試験の場所

学校法人安田学園 安田女子大学 広島市安佐南区安東六丁目13番1号

3 試験の方法

筆記試験

4 試験科目

人体の仕組みと働き、栄養、薬理、疾病の成り立ち、保健医療福祉の仕組み、看護と法律、基礎看護、成人看護、老年看護、母子看護、精神看護

5 受験資格

次のいずれかに該当する者

(1)文部科学大臣の指定した学校において2年の看護に関する学科を修めた者

 (令和6年3月28日までに修業する見込みの者を含む。)

(2)都道府県知事の指定した准看護師養成所を卒業した者

 (令和6年3月28日までに卒業する見込みの者を含む。)

(3)文部科学大臣の指定した大学(短期大学を除く。)において看護師になるのに必要な学科を修めて卒業した者

 (令和6年3月28日までに卒業する見込みの者を含む。)

(4)文部科学大臣の指定した学校において3年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者

 (令和6年3月28日までに修業する見込みの者を含む。)

(5)都道府県知事の指定した看護師養成所を卒業した者

 (令和6年3月28日までに卒業する見込みの者を含む。)

(6)外国の看護師学校もしくは養成所を卒業し、または外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が前記(3)から(5)までに掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの

(7)外国の看護師学校もしくは養成所を卒業し,または外国において看護師免許に相当する免許を受けた者のうち、前記(6)に該当しない者で、厚生労働大臣の定める基準に従い、都道府県知事が適当と認めたもの


6 受験願書の交付 ★受験願書の交付は終了しました。

■ 願書交付期間:令和5年11月6日(月曜日)から令和5年11月24日(金曜日)まで(土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日を除く。)

■ 受験願書は次の条件に該当する方に交付しています。願書請求方法は次のとおりです。

(1)広島県内の看護師等学校養成所を卒業または修業した者及び広島県内に就業地、就学地または住所(現住所)を有する者

 ア 広島県電子申請システムによる申請(郵送による交付)

  • 次のURL又は2次元バーコードから「広島県電子申請システム」に移動し申請をしてください。

        https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=15238

 スマートフォン用2次元バーコード

  • 電子請求の場合は、申請内容の確認のため電話確認をする場合があるため、必ず連絡がつく連絡先の記入が必須です。
  • なお、郵送による願書の交付は、1週間程度かかることがあります。

 イ 来庁により願書等様式を受け取る場合

  • 配布時間は、開庁日の午前9時から午前12時まで、及び午後1時から午後5時までとします。
  • 事前に問い合わせ先まで電話連絡の上、県庁本館5階医療介護基盤課医療人材グループにお越しください。

 ウ 上記ア及びイの方法で請求ができない場合

  • 電話でお問い合わせください。

(2)​上記以外の受験希望者(県外から広島県内への就業予定の者)

  • 電話でお問い合わせください。

(3)その他

  • 看護師学校養成所を卒業見込みで受験を希望される方は、条件付きの受験であるため、原則として学校養成所を通じての申込みでなければ受け付けておりません。

7 受験の手続

願書の提出期間及び受付時間

・令和5年12月4日(月曜日)から令和5年12月8日(金曜日)まで(郵送の場合は、令和5年12月8日までの消印があるものに限り受け付けます)。

・受付時間は、午前8時30分から午前12時まで,及び午後1時から午後5時までとします。

※  郵送の場合は、書留郵便(レターパックプラスは可、レターパックライトは不可)とし、封筒の表に「准看護師試験受験願書在中」と朱書きしてください。

 

連絡先

〒730-8511 広島市中区基町10番52号

広島県健康福祉局医療介護基盤課 医療人材グループ

Tel:082-513-3057

提出書類

【受験願書】

 ・指定の用紙を使用し、必要事項をすべて記入してください。

【受験資格を証明できる次の書類】

 ・前記5受験資格の(1)から(5)までに該当する者は、学校長または養成所長による証明書が必要です。

 ・前記5受験資格の(6)及び(7)に該当する者は、当該事実を証する書類の原本を提示し、その写しを提出することが必要です。

 ・なお、卒業見込みまたは修業見込みの証明書を提出した者は、令和6年3月28日(木曜日)午後5時までに改めて卒業証明書または修業証明書の提出が必要です。(郵送の場合は,令和6年3月28日午後5時必着

【写真票】

 ・写真は、出願前6か月以内に撮影した正面・脱帽・上半身像の縦6cm、横4cmのもので、裏面に黒のボールペンで氏名、生年月日を記載したものを、写真票の定められた位置に貼ってください。

 ・写真は、学校長または養成所長により受験者本人と相違ないことの照合を受けてください。また、写真票には、学校長または養成所長の照合印と割印が必要です。

【その他】

 ・願書と共に配付する「令和5年度広島県准看護師試験受験調査票」を提出してください。

 ・県外から県内へ就業予定の方は,願書と共に配布する「就業予定証明書」を提出してください。

8 受験手数料

6,900円

この手数料は、専用の納付書により、県の定める金融機関で納付してください。(県の定める金融機関については、専用の納付書の裏面に記載しています。)

なお、納付された受験手数料は返還しません。

 9 受験票の交付

試験日1か月前から2週間以内に交付します。

なお、試験日の1週間前になっても受験票が届かない場合は、連絡してください。


10 合格発表

令和6年3月13日(水曜日)午前9時から令和6年3月27日(水曜日)午後5時まで、合格者の受験番号を広島県庁舎前の掲示場に掲示します。

また、掲示後1時間以内に広島県ホームページに合格者の受験番号を掲載します。
※システム的なタイムラグがあるためご了承ください。

なお、電話での問い合わせには一切応じていません。

11 合格証書の交付

試験の合格者には、合格証書を交付します。ただし、卒業見込みにより受験した者については、令和6年3月28日(木曜日)午後5時(郵送の場合は令和6年3月28日午後5時必着)までに「卒業証明書」または「修業証明書」の提出がない場合は、当該受験は無効とし、合格証書は交付しません

12 その他

(1)受験者については、広島県内の看護師等学校養成所を卒業または修業した者(見込みの者を含む。)及び広島県内に就業地(就業予定を含む。)、就学地または住所(現住所)を有する者とします。

(2)当該試験に関して不正の行為があった場合には、当該不正行為に関係のある者について、その受験を停止させ,又はその試験を無効とする場合があります。この場合においては、なお、その者について、期間を定めて試験を受けることを許さないことがあります。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?