ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~三島食品株式会社 河野優芽さん~

会社概要

【企業名】
三島食品株式会社(広島市中区)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
食品製造

三島食品株式会社のホームページ(外部リンク)

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 河野 優芽さん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

大学で管理栄養士の資格を取得したので、少しでもその知識が活かせればと思い、食品企業を探していたところ、大学の先輩に当社を紹介されました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

ふりかけ・レトルト食品を中心とした商品の開発をしています。主な業務は、他部署からの依頼に基づいた商品設計・試作です。素材の味を活かした商品開発を心掛けています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

地元広島で働きたいという思いがあり、県内の企業を希望していました。また、管理栄養士の資格を活かせる仕事をしたいと考えていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

バンド活動に力を入れました。良い曲を作るために、メンバーと意見を衝突させながら何度も曲を練って一曲を作り上げていました。ものを作り上げる大変さと楽しさを学びました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

入社2年目で、まだ分からないことが多いため、分からないことはちゃんと聞くようにしています。また、先輩に質問するときは、分かりやすく簡潔に話すように心がけています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

自分の作った商品がスーパーに並ぶことです。私が行ったことがない土地でも、私が設計した商品が食べられていると思うと、不思議な感じがしますが、とても嬉しいです。

会社ではどのような人が活躍していますか?

変化を求め続けて、アイデアを生み出せる人だと思います。当社は、品質に関しては真面目な会社ですが、その一方で、年齢・部署問わず、斬新なアイデアが日々生まれており、その一つ一つのアイデアを会社を挙げて大事にしているように感じます。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

私は音楽が好きなのですが、広島はとても音楽が盛んだと感じています。ライブハウスが沢山あるので、毎日どこかでライブが行われています。私も、仕事終わりや休日によくライブに行っています。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

就職活動はうまくいくことばかりではないと思いますが、就職は企業との相性だと思うので、自分に合った会社を焦らずに探して欲しいです。色々な会社の話を聞き、気になる会社には社員訪問をするのもおすすめです。皆様の就職活動が有意義なものになることを祈っております!

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年12月時点)