【議長ブログ】6月5日(木曜日)戦後80周年 沖縄「ひろしまの塔」戦没者追悼式に参列しました。
印刷用ページを表示する掲載日2025年6月5日
沖縄県糸満市で執り行われた、戦後80周年沖縄「ひろしまの塔」戦没者追悼式に参列しました。
太平洋戦争末期、沖縄戦で犠牲となられた広島県出身の方々の御霊に深く哀悼の意を表するとともに、恒久平和への誓いを新たにしました。
本年は戦後80年の節目に当たります。広島と沖縄はともに戦争の悲劇を経験した地として、その記憶と教訓を次世代に語り継ぐ責務があります。
今なお不安定な国際情勢の中でこそ、命に尊さ、対話の大切さを訴え続けることが、私たちの使命だと改めて感じました。
恒久平和の実現に向け、県議会としても一層取り組んでまいります。
追悼式終了後、国立戦没者墓苑を訪問し、献花しました。
↞ 議長ブログ一覧へ