【議長ブログ】5月21日(日曜日)ベトナムのファム・ミン・チン首相との夕食会を開催しました。
G7広島サミットに招待国として参加された、ベトナムのファム・ミン・チン首相との夕食会を開催しました。
広島県では、地元企業がベトナムに多数進出し活動しており、また、昨年度には、ソクチャン省及びカントー市の天然資源環境局を県内企業が訪問するなど、本県とベトナムとの交流はますます強化されています。
さらに、広島県における国別の在留者数、国別労働者数はいずれもベトナムが第1位であり、本県にとってもベトナムとの結びつきは不可欠なものとなっています。
そのような中で、5月19日にベトナムの航空会社「べトジェットエア社」が広島-ハノイ線の新規路線開設を発表されました。
我々も待望していたものであり、今後ビジネスや観光など幅広い分野でさらなる交流が図られるもことを期待されます。
チン首相からも、日本は重要なパートナーであり、広島県とも、お互いにそれぞれの強みを生かしながら、経済、貿易、投資、観光、文化、教育などの分野で協力関係を確立したいとのお話をいただきました。
県議会としましても、引き続き広島とベトナムとの相互交流促進に最善を尽くしてまいります。
↞ 議長ブログ一覧へ