ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【議長ブログ】10月11日(火曜日)~17日(月曜日)ハワイ州を訪問しました。

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月18日

広島県と米国ハワイ州との友好提携が25周年を迎えることから,広島県議会ハワイ州友好提携25周年記念訪問団として,知事とともにハワイ州を訪問しました。

オアフ島では,パールハーバーを訪問し献花を行うとともに,ハワイ州議会訪問,ハワイ州知事との会談,友好提携25周年記念式典への参加などにより,ハワイ州との交流を促進しました。

またハワイ島では,コナ及び東ハワイの両県人会の創立55周年記念式典に参加し,現地の広島県人会との交流を深めました。

 

〇パールハーバー訪問

 パールハーバーを訪問し,アリゾナ記念館で献花を行い,犠牲者に哀悼の意を表しました。

 太平洋戦争のきっかっけとなったパールハーバーで,戦争のない世界平和への決意を新たにしました。

アリゾナ記念館献花

アリゾナ記念館記念撮影

 

〇ハワイ州議会訪問

 ハワイ州議会を訪問し,ブライアン・タニグチ上院議員に議場等をご案内いただきました。

ハワイ州下院議事堂

下院議事堂視察

議長席にて

 

〇ハワイ州知事との会談

 デービッド・イゲ ハワイ州知事と会談を行いました。

 イゲ州知事には,広島県とハワイ州との相互理解が深まり,友好関係が末永く続くよう,引き続き各分野において交流促進にお力添えいただくようお願いしました。

イゲ州知事と面談

イゲ州知事と面談2

イゲ知事と記念撮影

イゲ知事と記念撮影2

 

〇ハワイ厳島神社鳥居への献花

 広島商工会議所から寄贈されたハワイ厳島神社の鳥居を訪問し,献花を行いました。

 この鳥居を訪れ,あらためて広島とハワイの結びつきの強さを実感しました。

ハワイ厳島神社鳥居献花

ハワイ厳島神社記念撮影2

 

〇広島県・ハワイ州友好提携25周年記念式典

 ハワイ州知事公邸のワシントンプレイスにおいて開催された,「広島県・ハワイ州友好提携25周年記念式典」に出席しました。

 式典では,州知事夫妻,州政府,州議会関係者のほか,多くの皆さん方が,我々広島県からの訪問団を盛大に歓迎してくださいました。

 今回の友好提携25周年を契機とし,広島県とハワイ州の交流が,今後50年,100年と末永く継続し,相互交流が促進されることを心から念願します。

友好提携25周年記念式典 議長あいさつ

友好提携25周年記念式典 議長あいさつ2

友好提携25周年記念式典 記念品交換

友好提携25周年記念式典 議長あいさつ2

 

〇コナ広島県人会創立55周年記念式典

 コナ広島県会創立55周年記念式典に出席しました。

 ハワイ島の西側に位置するコナで開催された「コナ広島県人会創立55周年記念式典」に出席しました。

 コナ広島県人会のクラウディア・チャン会長をはじめとした県人会の皆さんから心温まる歓迎をしていただきました。

コナ広島県人会創立55周年記念式典 議長あいさつ

コナ広島県人会設立55周年記念式典 記念品交換

コナ広島県人会設立55周年記念式典 記念品交換2

 

〇東ハワイ県人会創立55周年記念式典

 ハワイ島のコナとは反対の東側に位置するヒロで開催された「東ハワイ広島県人会設立55周年記念式典」に出席しました。

 この式典でも温かく歓迎していただき,東ハワイ広島県人会のガレス・マキノ会長をはじめとした県人会の皆さんや日本人商工会議所の皆さんと懇談しました。

東ハワイ広島県人会設立55周年記念式典 議長あいさつ

東ハワイ広島県人会設立55周年記念式典 記念品交換

東ハワイ広島県人会設立55周年記念式典 記念品交換2

東ハワイ広島県人会設立55周年記念式典 記念品交換3

 

↞ 議長ブログ一覧へ

 

 

 

 

 

 

  • 議長あいさつ
  • 議会カレンダー
  • みんなの県議会
  • 県議会からのお知らせ
  • インターネット中継
  • 議事録と閲覧と検索
  • 県議会の情報公開