ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
文字サイズの変更 サイトマップ 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
がんネットを検索 google

Team(チーム)がん対策ひろしま|株式会社くうねあ

 

 株式会社くうねあ

 

登録企業の概要
代表者 代表取締役 堀江 宗巨 設立 2011 (平成23年)
所在地 広島市安佐南区西原六丁目5-22 企業HP http://qoonea.com/
従業員数 42人(うち県内事業所従業員数42人) 事務所数 4事業所(うち県内事業所数4事業所)
事業概要 子育て支援事業
株式会社くうねあ 写真1 株式会社くうねあ 建物 写真
株式会社くうねあ

 

取組内容
社員へのがん予防・検診等の啓発の取組 ● 社内でがん検診のガイドブック提示,会社内の禁煙の継続実施をします。
また,正しい知識を持ち,健康への意識を高く持つことで,スタッフや子どもたち,その家族へ健康の大切さを発信していくことにも取り組みます。

健診の大切さや,治療をしながら働くことはできるという意識を高めていただけるように活動をしていきます。
社員のがん検診受診率向上の取組 ● 年に一度の健康診断の際に,がん検診の項目を分かりやすく公開します。
すべてのスタッフに受診しやすい環境を提供し,積極的に検診をすすめるように,検診代の会社補助制度の徹底などを行っていきます。
がんになった社員への就労支援の取組 ● まずは,相談窓口の担当者を明確にします。
カウンセリングの場を持ちながら,治療の経過,様子を上長と会社で共有し,働ける環境を作り出すことに努めます。

また,ご家族の治療がある場合は,仕事との両立が可能になるよう,社内でシフトの調整(休日調整,有休,時間休の取得の配慮)を行います。
地域の皆様へのがん検診啓発の取組 ● 「Teamがん対策ひろしま」に登録していることを,社内のスタッフはもちろん,園の保護者の方にも共有していただきます。
人を育くむ組織として,園から発信する内容としては,子育て世代の家庭に向けて,検診の大切さや,3度の食事の大切さなど,病気への正しい知識を持ち,健康への意識を高めていただくことで,子どもたちやその家族を守っていく活動を行います。
がん患者団体・がん患者支援団体への支援の取組 がん患者団体・がん患者支援団体の行うイベントの協賛,広報協力,イベント会場の無償提供などを行うとともに,公開講座などへの参加を積極的に行っていきます。

 

目標(登録時点での目標)
(1)

社員のがん検診受診率を対前年度増又は70%を超えている場合は70%超を維持します。

 
  胃がん 肺がん 大腸がん 乳がん
H29年度(基準値) 100% 29% 14%
H30年度(目標値) 100% 70% 50%
(2) 広島県がん検診推進員を,「1年以内に4人以上」養成します。
(3) 県内のがん患者団体・がん患者支援団体による一般県民を対象としたがんに関するイベントを年2回以上支援します。
(4) 「がん検診へ行こうよ」推進会議に加入し啓発活動に参画等するとともに,県内全事業所で啓発ポスター掲示・チラシ配布を行います。

広島県健康福祉局がん対策課
mail:fugantaisaku@pref.hiroshima.lg.jp