このページの本文へ
ページの先頭です。

環境・エネルギー分野での新規事業や販路拡大をお考えの方へ

印刷用ページを表示する掲載日2022年3月17日

 広島県では,「環境・エネルギー」分野を,将来の県産業を担う新たな産業分野として位置付けており,この分野で新ビジネスに挑戦したい方や既存事業の改良,販路拡大などをお考えの方に対して,様々な支援を展開しています。

ひろしまグリーンオーシャンプロジェクト

 広島県には,公害防止対策で培った環境技術や経験・ノウハウが集積しており,幅広い環境保全対策への貢献できる土壌があります。また近年,急速な地球温暖化の進行や海洋プラスチック問題等,世界的な環境課題が顕在化しており,このような環境課題の解決は新たなビジネスチャンスになり得ると捉えています。
 そのため,広島県では,次の10年間で目指す姿と取組を定めた安心・誇り・挑戦 ひろしまビジョンにおいて,「環境・エネルギー」分野を次世代を担う新たな産業と位置づけ,将来の環境・エネルギー産業を牽引する事業の創出や国内外から企業や研究所等の参入を促し,本県における環境・エネルギー産業の集積を目指すひろしまグリーンオーシャンプロジェクトを推進しています。
 また,本プロジェクトの推進にあたり,企業間の連携構築,新ビジネスの創出,海外への事業展開などを後押しするため,平成24年にひろしま環境ビジネス推進協議会を設立し,さまざまな取組を展開しています。

ひろしまグリーンオーシャンプロジェクト

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする