表紙画像

忘れない広島の豪雨災害

6月29日は「ひろしま防災の日」

平成26年8月豪雨の新聞記事

「平成30年7月豪雨」をはじめ、過去に何度も水害・土砂災害に見舞われた広島県。24年前に多数の死者・行方不明者を出した6月29日を「ひろしま防災の日」に定め、県民の皆さんに改めて防災について考えてもらう取り組みを行っています。海や山、川がすぐ近くにあるという自然環境の中で暮らす私たちが、今やっておくべき備えなどについて、まずは知り、そして考えることから始めてみませんか?

ひろしま県民だより2023年
夏号を発行しました!

今年も梅雨の時期がやってきました。山・川・海がとても身近な私たちですが、みなさんは災害への備えはやっていますか?今回の特集は、「防災」についてです。災害はいつ何時やってくるかわかりません。いざという時、確実に避難行動が起こせるよう事前に備えをしておきましょう!
そのほかにも、たくさんの特集やお知らせ・プレゼントなどご用意してます。ゆっくりと楽しんでいってくださいね。

災害への備え、してますか?

災害への備えをしましょう

災害時の避難行動は命を守るための大事な行動であり、適切に避難できるかどうかで生死が分かれます。確実に避難行動が起こせるように、事前に備えをしておきましょう。

災害への備えについて

詳しく見る >

節電について考えよう!

節電について考えよう

環境への配慮や電気料金の高騰など、気になる電気のこと。広島県では、7~9月に省エネへの取り組み「ひろしまクールシェア」を実施します。暑さ対策をしつつ節電に取り組んでみませんか。

節電・省エネについて

詳しく見る >

ひろしまブランド
「おいしい」魅力

牛と山岡さん

そんな広島をみんなで創る取り組み「ひろしまブランド」。今号のテーマは「おいしい」。広島のおいしい魅力とは…?庄原和牛改良組合長 山岡 芳晴さんにお話を伺いました。

広島のおいしい魅力について

詳しく見る >

Team WISH

リストム ヒロシマ ドット エグゼ

TeamWISHとは、広島県内のあらゆるスポーツを県民全体で応援する、広島横断型スポーツ応援プロジェクトです。
広島ならではの新たなスポーツの楽しみ方を提供し、広島県民と県内のあらゆるスポーツチーム・選手が、より身近な存在になり、そして「より元気に、より豊かに、より笑顔になる未来」を目指します。

Team WISHについて

詳しく見る >

災害時に活躍!
あなたの町の消防団員

日谷 佐織里さん

消防団とは普段は自分の職業に就いている消防団員が、災害時などに活動するため設置された団体で、地域における消防力・防災力の向上、地域コミュニティの活性化に大きな役割を果たしています。

消防団について

詳しく見る >

令和5年夏号のお知らせ

令和5年夏号のお知らせ

令和5年7-9月の募集やミニ伝言板、「G7広島サミット情報局」「健康通信」をはじめ、今号は安芸太田町の夏アクティビティをご紹介しています。ぜひご覧ください!

お知らせについて

詳しく見る >

令和5年夏号のプレゼント

道の駅さんわ182ステーション <JIN(神)プレミアム>認定品セット

令和5年夏号は「道の駅さんわ182ステーション <JIN(神)プレミアム>認定品セット」を10名様にプレゼント!応募締め切りは、2023年7月31日(月)までです。お間違えのないようご応募ください!

プレゼントについて

詳しく見る >