ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成30~平成31年度) > ウェブ版 > 令和元年7月号 - 目次 > ひろしま県民だより 令和元年7月号(特集2)

広がる!働き方改革

それぞれの「こんな風に働きたい」「こんな風に暮らしたい」という思いを大切に、仕事と暮らしの両方を充実させることのできる社会を実現したい。
広島県では「働き方改革」を通じて、個人にとっては、家族との時間や趣味など暮らしも楽しむ機会が増え、企業にとっては、多様な人材が集まったり、アイデアが生まれたりする・・・など、個人と企業の双方にとって嬉しい好循環を生み出すことを目指しています。

認定マーク

広島県働き方改革実践企業認定制度をご存じですか?

働き方改革の幅広い取組を実践し、業務効率化や従業員の満足度向上など様々な効果・成果が生じている企業を認定する制度です。

(2017年創設、認定主体:広島県商工会議所連合会・広島県商工会連合会)

広島県働き方改革実践企業認定制度

ますます広がる広島県の働き方改革!

●県内実施企業の取組度合

県内実施企業の取組度合

働き方改革に取り組む県内企業は、2017年時点で5割を超え、確実に増加しています。

出典:広島県「県内企業働き方改革取組実態調査」(2016年)、広島県「職業環境実態調査」(2018年)
※調査対象は従業員31人以上

●認定企業数(延べ数)

認定企業数(延べ数)

2019年2月までに166社が認定。県内各地に所在する様々な規模や業種の企業が認定されています。

働き方改革でこんな効果がありました!

従業員のモチベーションが向上したなど社内環境の改善の効果を実感

社内環境の改善効果円グラフ

3年前と比較して経常利益が増加した企業の割合

経常利益が増加した企業割合

変化する「働き方」に対する意識

少子高齢化や共働き増加、ライフスタイルや個人の価値観の多様化などにより、自分らしく柔軟な働き方ができる環境を重視する人も増えています。県では引き続き、仕事も暮らしも、どちらも充実させようとする県民の皆さんを応援するため、企業の働き方改革の推進を支援していきます。

広島県インターンシップ合同企業説明会」会場の様子1

広島県インターンシップ合同企業説明会」会場の様子2広島県インターンシップ合同企業説明会」会場の様子3

変化する個人の意識に合わせて「働き方」をPRする企業も増えています。
(「広島県インターンシップ合同企業説明会」会場の様子)

企業の取組事例を紹介!

働き方改革・女性活躍発見サイト「Hint!ひろしま」では、認定企業の取組を優良事例として公開しています。

Hint!ひろしま(外部サイト)
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?