ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成30~平成31年度) > ウェブ版 > 平成31年4月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成31年4月号(特集2)

平成31年度施策・事業特集号へ ▶▶

「ひろしま版ネウボラ」は個々の成長に寄り添って切れ目なく丁寧に支援します。

「ネウボラ」とは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味する、妊娠期から出産、子供の就学前までの間、母子と家族を支援する子育て支援制度のこと。子供の成長段階ごとに異なる窓口に行くのではなく、同じ場所で「切れ目なく」支援を受けることができ、最近日本でも注目されている子育て支援のしくみです。
広島県では、一昨年度から、「ひろしま版ネウボラ」のモデル事業を実施。
例えば、子育て家庭に身近な地域に、ネウボラの拠点を設置し、そこでは、保健師、助産師、保育士などの専門家が、妊娠から子育てまでさまざまな相談にワンストップで対応することとしています。
また、最初の母子健康手帳の交付以降、妊娠期に少なくとも1回、産後3歳までに5回程度、担当の相談員と会う機会を定期的に設け、個々の状況に寄り添って、丁寧にお話を聞くこととしています。
これまで、何か用事がないと行きにくかった行政の窓口を、全ての子育て家庭にとって身近で信頼していただける場所にすること、そして、「妊娠・出産したら必ず行く場所」と感じてもらえるよう、今後も取り組んでいきます。

ひろしま版ネウボラのイラスト

「ひろしま版ネウボラ」モデル事業

妊娠期

悩み
順調に成長してるかな?
仕事と両立できるかな?
家族は強力してくれるかな?

サービス一覧

・定期的な面談(手帳交付時)
・手帳交付
・両親学級、産前産後サポート事業、産後ケア事業、家事育児支援など
・訪問や電話でのフォロー

出産期

悩み
保育園に入れるかな…
上の子の世話が大変だな
仕事と両立できるかな?

サービス一覧

・定期的な面談 (妊娠8ヶ月頃)
・両親学級、産前産後サポート事業、産後ケア事業、家事育児支援など
・訪問や電話でのフォロー

産後

悩み
眠れない、体の疲れがとれない
夜泣きの対応や授乳、どうすればいいの?
子供の発育は順調かな?

サービス一覧

・定期的な面談(産後2ヶ月頃、産後4ヶ月頃、産後10ヶ月頃)
・こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

子育て期

悩み
息抜きしたい
ママ友がほしいな
保育園に入れるかな
わたしのしつけ、合ってるの?

サービス一覧

・定期的な面談(産後10ヶ月頃、1歳半、3歳)
・両親学級、産前産後サポート事業産後ケア事業、家事育児支援など

Interview

尾道市「ぽかぽか☀」

尾道市のネウボラが尾道子育て応援スタイル「ぽかぽか☀」です。子育て支援と母子保健のワンストップサービスを行う拠点を市内6カ所、サテライト機能を持つ子育て支援センターを4カ所設置。
妊娠・出産から子育てまでを市内全域で総合的にサポートしています。

ぽかぽか おのみち 相談員 平山恵子さん、山本久美子さんの写真
尾道市
ぽかぽか☀おのみち 相談員
平山恵子さん
山本久美子さん

相談者が「また行ってみたい」と思える場づくりを心がけています。お母さんたちの心のケアが目的ですが、相談内容によっては子供や父親への援助が必要な場合もあります。精神的に追い詰められ、深刻な悩みを抱える相談者もいて、話を聞きながら一緒に涙を流すことも。一人で悩まず、どんな小さなことでも相談し、お母さん自身が元気に笑顔で育児をしてほしいですし、私達も「命を預かる」気持ちで一人ひとりの相談に応じています。

かいた版ネウボラ

「かいた版ネウボラ」は「ひまわりプラザ」と「保健センター」を中心に、妊娠・出産から子育てまでをサポートしています。 開館中であればいつでも利用できる「つどいの広場」をはじめ、 月齢に応じた各種教室やベビーマッサージ、宿泊型サービスなどのメニューが豊富です。

ひまわりプラザ 職員の皆さんの写真
海田町
ひまわりプラザ
職員の皆さん

ひまわりプラザは土曜日も開館しており、お父さんを対象にした講座や、祖父母や地域の方を対象にした講座なども開催し、海田町の地域ぐるみで子育ての輪を広げようと取り組んでいます。 また産後に手助けが必要なお母さんと赤ちゃんをケアするため、宿泊型やヘルパーによるサポートも提供しています。ひまわりプラザには保育士、保健師、栄養士が常駐していますので、子育てのことで気になることがあれば、どなたでもお気軽にご相談ください。

広島県では「ひろしま版ネウボラ」の取組をモデル的に実施しています。

モデル市町一覧
尾道市 ぽかぽか☀(市内6ヵ所)
福山市 福山ネウボラ相談窓口「あのね」(市内12ヵ所)
海田町 かいた版ネウボラ(町内2ヵ所)
三次市 ネウボラみよし(市内3ヵ所)
府中町 ネウボラふちゅう(町内2ヵ所)
北広島町 ネウボラきたひろしま「てごてご」(町内5ヵ所)

ひろしま版ネウボラHP

「保育士になりたい!復職したい!」
そんな願いを応援するサポートが充実!

今年10月から、幼児教育・保育の無償化が実施されます。今後ますます保育ニーズが高まることが予想されることから、県では保育士の人材確保の取組を進め、保育環境の整備を進めます。

保育士と子どものイラスト

保育現場のリアルを紹介!

ハタラクほいく ひろしま ロゴマーク
ハタラクほいく ひろしま
保育士さんの「働きやすさ」の向上に取り組む県内の私立認可保育施設をまとめた情報サイト。現場で働く保育士のインタビューや、職場の人間関係や雰囲気などを見える化したレーダーチャートを掲載しています。

ひまわりプラザ 職員の皆さんの写真

7つの領域に分けて、管理職と一般職の満足度をレーダーチャートで表示。

それぞれに合った働き方で、保育士経験を生かして

保育士 浦手明美先生の写真

[矢野みどり保育園/勤続12年] 保育士 浦手明美先生

自身の子育てから手が離れたことを機に、保育士として復職した浦手先生。パートを経て正職員になり、現在は主任としてご活躍中です。子育てを経験して復職したことで「以前より保護者の気持ちが分かるので、保護者に寄り添えるようになりました」とのこと。職場では若い職員さんにアドバイスすることもあれば、逆に教えられることもあるのだそう。「今はいろんな働き方があります。それぞれの方に応じた働き方で、経験が生かせるといいですね」と、復職希望者にエールを送ってくださいました。

ハタラクほいく ひろしま(外部リンク)はこちら

就業マッチング件数1,000件突破!

平成29年度マッチング実績全国1位
広島県保育士人材バンク
人材を求める県内保育施設と、働く意思のある保育士、保健師、看護師、栄養士が、それぞれ求人・求職の登録をし、それを基に雇用条件の調整等を行い、紹介を行うことで就職に結びつけています。

広島県保育士人材バンクサイト

職業紹介だけでなく、研修や相談も行っています。

▲ページトップ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?