広島県大学情報ポータルサイト

山陽女子短期大学

• HOME
  • 山陽女子短期大学
2023年10月3日

簡単自己紹介

山陽女子

画像をクリックすると大学ホームページに移動します。

所在地

広島県廿日市市佐方本町1-1

アピールポイント

・健康・医療を核とした専門基礎教育
・実践に即した豊富な実習
・資格を活かし、地域貢献できる人材を育成します!

入学金・授業料・初年度納付金

入学金・授業料・初年度納付金

人間生活学科〔定員40名〕

入学金

授業料
〔年額〕

初年度
納付金

270,000円

620,000円

1,166,000円

※医療事務ビジネスコース/初年度納付金1,187,000円

食物栄養学科〔定員60名〕

入学金

授業料
〔年額〕

初年度
納付金

270,000円

620,000円

1,197,000円

※栄養調理コース/初年度納付金1,228,000円 

臨床検査学科〔定員40名〕

入学金

授業料
〔年額〕

初年度
納付金

270,000円

620,000円

1,485,000円

※令和5年4月現在
※初年度納付金には、掲載金額以外にも別途費用が必要となる場合があります。
詳細は、大学にお問い合わせください。

大学のホームページへ

大学祭の日程

大学祭の日程

「陽月祭」

R5.10.15(日曜日)10時00分~18時00分

詳細は大学ホームページ等でご確認ください。

大学のホームページへ

オープンキャンパス日程

オープンキャンパス日程
R5.5.28(日曜日)、6.18(日曜日)、7.15(土曜日)、8.11(金曜日・祝日)
9.2(土曜日)、10.29(日曜日)
13時00分~15時00分(※8.11のみ13時00分~15時30分)​

ホームページより事前申込みが必要です。
詳細は大学ホームページ等でご確認ください。

大学のホームページへ

在学生の声

山陽女子短期大学

​2023年度

学部・学科名:臨床検査学科・臨床検査コース
学年:2年
出身地:島根県

広島県の大学に進学しようと思った理由を教えてください。

他県の大学より短時間で帰省ができるため広島の大学に進学しました。また修学旅行やショッピングで広島県をよく訪れていたので、不安が少なかったことも理由の一つです。ただ両親は島根県からなるべく近くの学校を希望していたのですが、私は実家から離れて自立したいと思っていました。といっても生活を考えると、毎日の食事など大変なことが多くあるようにも感じていたので、寮生活ができる本学を選びました。

学部・学科を選んだ理由を教えてください。

祖母が脳梗塞になったことが、臨床検査技士を目指すきっかけになりました。すぐに的確な治療ができなかったために祖母は半身に後遺症が残ってしまい、もっと早く脳梗塞を見つけることができていたら、そう思うと悔しかったです。そのことがあって、自分が病気を見つけられる人になりたいと強く思うようになりました。今の実習では、超音波や心電図、肺機能のことなどについて学んでいます。

志望校を意識した時期及びそのきっかけを教えてください。

高校3年生の時です。臨床検査学科のある国立大学は、理科発展の科目が必要ですが、私は文系だったので理科基礎しか習っておらず、受験できませんでした。そのため、私立大学、専門学校の中から選ぶ必要がありました。そこで出身県から近く、経済的な事情も踏まえ、本学がいちばん希望に沿っていたと思ったので志望しました。

大学に入学して成長できたと思う点を教えてください。

一日にこなせる作業や勉強の量が増えました。例えば課題、テスト勉強などこなさなければならないことが増えていく中で、洗濯や掃除などの家事を行うプライベートな時間を作らなければいけません。そうした作業効率を高めるために必要なことをリストアップして、スケジュール管理をしながら作業をこなすという、考えて行動するようになったことが成長できたと思う点です。

ご自身が感じる広島県の魅力を教えてください。

世界遺産である原爆ドームと厳島神社の2つが、すぐ近くにあるということです。世界中からたくさんの観光客が訪れ、いつも賑わっているところがすごいなと思います。また広島は大都市に比べて物価が安く、市街地には大型のショッピングモールやスーパー、コンビニも多く日々の買い物にも便利です。そして、JRや路面電車、バス、新幹線と交通アクセスが充実しているので移動も便利です。

2022年度

学部・学科名:臨床検査学科
学年:3年
出身地:鳥取県

臨床検査技師を目指せる学校を探していた時、広島に3年で受験資格を取得できる山陽女子短期大学があったことから進学を決めました。修学旅行で広島に行った経験があったことや、地元である鳥取に近い場所で、一人暮らしをしてみたいという気持ちもありました。

高校生の時、献血に参加して「自分の血液がどのように使われるのか?」興味を持ったことが臨床検査技師を目指すきっかけになりました。他の学校は4年制が多い中、3年制で学べる学校は全国でも珍しく、早く資格を取得して社会で活躍したかった自分にはぴったりだと思い、選びました。

本格的に意識したのは高校3年生の時です。オープンキャンパスに参加したのですが、自分が思っていた以上に臨床検査技師の活躍の場が多彩にあることを知り、自分の将来性が広がっていくのを感じました。臨床検査技師になりたい思いがますます強くなり、勉強のモチベーションアップにもつながりました。

毎日の講義や実習を通して知識や技術が深められています。大変な時もありますが、どうしたら効率よくできるのかを考えながら、先生にすぐ聞いたり、友達と教え合ったりしています。また、実習を通して学校の様々な学びが現場につながっていることを実感し、自分に足りない部分に気づけたことも成長につながっています。

広島は中国・四国地方を代表する都市で、買い物や観光、遊ぶスポットがたくさんあることが魅力です。また、電車やバスなどの交通アクセスが充実していて移動も便利です。実際に一人暮らしをしてみて、とても暮らしやすいと実感します。将来的には広島で就職することを考えています。

2021年度

○学部・学科名:臨床検査学科
○学年:3年
○出身地:山口県

臨床検査技師の受験資格を3年間で修めることができるから。また,出身地から最も近いのがこの大学でした。山口県といっても比較的広島に近く,宮島などを訪れたこともあったので,広島県に進学することへの抵抗感もほとんどありませんでした。

母が看護師で,その職場を訪ねたことがありました。職場での母は,とても手際よく患者さんに寄り添っている姿を見て,とてもかっこいいと思いました。そんな経験を踏まえ,家族がずっと健康で長生きするために,病気や体のことを知りたいと思うようになりました。ただ,看護師よりももっと病気のことをくわしく知り,早期発見にもつながる臨床検査技師を志し,この学科を最終的に選びました。

高校3年生になって,臨床検査技師を目指そうと決め,大学探しを始めて,3大学に絞り込みました。ただ,経済的な事情などもあり,なるべく早く就職したかったので,4年制大学ではなく,3年で資格取得が可能なこの大学を志望校としました。

3年間で資格取得するために,自分から勉強しないと追いついていけないので,病気や医療について興味を持って学ぶ姿勢を大切に,根気よく勉強しようという強い意思が持てたことが,成長できた点です。また,意識的にゴミ捨て等の,病院ではあまりやらないような雑用も,積極的に取り組むようにしていました。大学祭実行委員にも入り,他校とそれぞれの大学祭を盛り上げる活動など,それまで経験できないようなことも積極的に行い,いい経験になりました。

広島の中心地をはじめ,宮島や尾道などへ実際に訪れることができましたが,広島にはそのような観光名所が多く,日本各地からはもちろん,世界中から人が集まります。地域の人や外国人との交流もでき,とてもフレンドリーな街だなと思っています。交通の便がとても良いため,移動が苦にならないのも良いところのひとつです。

• 新着情報の一覧を見る
  • 広島県内の大学・短期大学一覧ページへのリンクボタン
  • 入学金・授業料初年度納付金一覧ページへのリンクボタン
  • 大学祭の日程一覧ページへのリンクボタン
  • オープンキャンパス日程一覧ページへのリンクボタン

希望条件から大学を探す

• 学べる学問分野から探す一覧ページへのリンクボタン
  • 取得できる資格から探す一覧ページへのリンクボタン
  • 広島県広島県のホームページ
このページのトップへ戻るボタン