このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年1月10日(火曜日)から11日(水曜日)広島県・三重県知事懇談会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年1月11日

平成28年度 広島県・三重県知事懇談会に出席しました。
今年度は,三重県の主催で,伊勢市を中心に10日・11日の2日間の日程で行われました。
まず,10日は,三重県の中・高・大学生,鈴木三重県知事との「平和について考えるトークセッション」に参加しました。
多くの聴衆が集まる中,熱い議論が展開され,若い人たちが平和の意味を考えることや,実際の行動に移すことの大切さを強く実感し,若い世代が平和と向き合う機会を増やしていかなければとの思いを強くしました。
続いて,伊勢志摩サミットの配偶者プログラムで昼食を提供するなど,その活躍が注目されている県立相可(おうか)高等学校の食物調理科調理部の活動を視察させていただきました。高校生が主体となって運営されているレストランや,日本の食文化を世界に発信して国際交流に努めている活動など,幅広く活躍できる人材の育成について,大変参考になるお話を伺うことができました。
翌11日は,鈴木知事との懇談会に出席しました。
鈴木知事との懇談会は,今回で4回目となりますが,
(1)働き方改革・UIターン就職の促進
(2)女性活躍に関するワールドフォーラムの開催
(3)地方創生に向けた国への働き掛け
(4)移住・定住の促進
などについて,率直,活発な意見交換を行い,より一層,交流と連携を深めていくことを相互に確認することができました。
また,懇談会終了後には,「お伊勢さん菓子博2017」開幕100日前イベントに参加し,前回の開催県である広島県(「ひろしま菓子博2013」)として,お伊勢さん菓子博と本県から出展予定の「ひろしま酒香(しゅか)スイーツ」のPRを行いました。
今回の三重県との懇談会は,鈴木知事をはじめ,三重県関係者の皆さんの御配慮により,両県の交流・連携の拡大に大変有意義な機会となりました。この場をお借りして,関係者の皆様に厚くお礼を申し上げさせていただきます。
皆さん,誠にありがとうございました。

【平和について考えるトークセッションの様子】
423

56

【県立相可高等学校-食物調理科調理部視察の様子】
912

【知事懇談会の様子/写真中央が鈴木三重県知事】
1025

【「お伊勢さん菓子博2017」開催100日前PRイベントの様子】
678

おすすめコンテンツ