このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年11月3日(木曜日) 米国からたくさんの図書を寄贈いただきました

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月4日

 11月3日は広島のスポーツの秋を象徴する恒例行事「ひろしま国際平和マラソン」の日。今日は,9時45分から行われた開会式に出席しました。今年も約12000人の選手が参加されるとのことでしたが,今年は特に東日本大震災で被災された東北地方の方々に元気を届けることを目的の一つとして開催され,選手・関係者の皆さんが胸に応援メッセージを書いたワッペンを付けて走られました。福島県出身の中国電力佐藤敦之選手,JTサンダーズ酒井大祐選手のメッセージ,そして,被災地の復興を願ってされた河内さんの選手宣誓,いずれも大変印象的でした。

平和マラソン1平和マラソン2平和マラソン3

 アメリカ総領事館では,アメリカの歴史や文化への理解を促進しアメリカについて学ぶ機会を提供することなどを目的として「アメリカンシェルフ」という事業を行われています。今回,関西アメリカンセンターとしては初めて広島県立図書館をプロジェクトの提携先に選定いただき,150冊の図書を寄贈していただきました。今日は,そのオープニングセレモニーがあり,駐大阪・神戸米国総領事のパトリック・ジョセフ・リネハン総領事が来広くださいました。今回の選書にも特色を持たせ,アメリカの大学等への留学に関する本,広島県が移民県であることから最大の移住先であるハワイに関する本,さらに私が選んだアメリカ国立公園ガイドなども含まれていますので,皆さん是非,県立図書館におこしいただきご覧になってください。

アメリカンシェルフ1アメリカンシェルフ2アメリカンシェルフ3アメリカンシェルフ4

 この後,県立図書館において関西アメリカンセンター館長のグレゴリー・ケイ館長による絵本の読み聞かせがありました。私もケイ館長と一緒に,「Daddy’s Hands」(お父さんの手)という絵本の読み聞かせに参加させていただきました。その他に,アメリカで人気の手遊び歌をみんなで一緒に歌いましたが,子どもたちも一緒になって英語で歌っており,少々びっくりしました。

ケイ館長読み聞かせ1ケイ館長読み聞かせ3ケイ館長読み聞かせ2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?