このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年6月10日(金曜日) H23年度第3回の経済財政会議を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2011年6月10日

 9時,全国の労働委員会会長さん方が一堂に会された「全国労働委員会会長連絡会議」に出席しました。この度の東日本大震災の影響により経済低迷の長期化や雇用情勢の悪化が大変危惧されているため,安定した雇用環境の再構築と継続維持のためにも各自治体の労働委員会の役割は大変重要となってきています。そうした重要機関の全国会議が広島で行われることは大変意義深いものであり,我々広島県としても引き続き努力して参りますとご挨拶しました。

全国労働委員会大会1全国労働委員会大会2

 10時からは,県庁において,平成23年度第3回の広島県経済財政会議を行いました。今日は,人づくりについて意見交換しました。人口動態や県内企業のニーズなどの現状分析に基づいた人づくり施策について議論しました。県として重点施策である人づくりについて,様々な視点から幅広い意見をいだだき,今後の人づくり施策の展開につなげていきたいと思います。

経済財政会議1経済財政会議2

 13時過ぎ,全国国公立幼稚園長会総会・研究大会広島大会に出席しました。この大会は全国各地の幼稚園の先生方をはじめ,幼児教育に熱心に取り組んでおられる皆様方がここ広島にお集まりになって行われた大会です。ひろしま未来チャレンジビジョンにおいても「人づくり」は最重要課題としていますので,引き続き,幼児期における教育等に取り組んでいただきたいと思います。

幼稚園長会総会1幼稚園長会総会2

 14時30分,財団法人広島県健康福祉センター理事会に出席しました。同センターは,平成2年に,高齢・長寿化に対応した総合的な健康づくりの推進や明るい長寿社会づくりを促進するために設立され,以来20年にわたって,保健・医療・福祉の連携のもと様々な事業を推進してきました。一方で,全国的にも医師不足が進む中,本県でも医師の地域偏在や産科・小児科等で医師不足が大きな課題となり,県民の安心な暮らしづくりの観点からも早急な地域医療サービスの確保が最重要課題となりました。

 こうした社会情勢の変化に対応するため,この度,私が会長の職を辞するとともに,県の施策を補完する立場とした新たな組織として,地域医療支援及び地域における健康づくり推進機能を充実・強化した「財団法人広島県地域保健医療推進機構」を設立することといたしました。本日の理事会では,新会長に広島大学名誉教授の松浦雄一郎氏の選任について承認をいただき,そのことについての記者発表も併せて行いました。

健康福祉センター理事会1健康福祉センター理事会2

 この後,16時45分からは,社団法人広島県観光連盟平成23年度通常総会に出席しました。平成23年度からの3年間は大型観光キャンペーンが展開される予定です。まず来年の大河ドラマ「平清盛」に始まり,25年に市内で開催の「全国菓子博」,そして25年夏にはJR西日本のデスティネーションキャンペーンと,広島県の魅力を全国に発信していく絶好の機会が待ち受けています。観光連盟及び県内の観光に携わる全ての皆様に,地域の総合力をもって全国からのお客様をお迎えすることにご協力をいただきますようお願いいたします。

観光連盟1観光連盟2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?