このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年5月30日(月曜日) 中国地方知事会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年5月30日

 島根県で開催された平成23年度中国地方知事会第1回知事会議などに出席しました。

 まず,中国地域発展推進会議では,中国5県知事と経済界の代表とで,昨年度から検討してきた地球温暖化対策や東日本大震災を契機とした省エネルギー対策について活発な議論が行われました。

 次に,中国地方知事会が行われました。各県知事と「東日本大震災に伴う対応と大規模災害対策」,「大規模災害に強い高速道路ネットワーク等の整備促進」,「地方税財源の充実」などに関して議論し,共同アピールが取りまとめられました。今回の会議で大規模災害対策としての広域連携の重要性について改めて確認しました。

 最後に,各県議会議長が加わり,中国圏広域地方計画推進会議が行われました。この会議でも国に対する提案書の編成方針等が合意されました。

中国地方知事会第1回知事会議の様子1中国地方知事会第1回知事会議の様子2中国地方知事会第1回知事会議の様子3中国地方知事会第1回知事会議の様子4

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?