このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年5月26(木曜日) イクメン・家事男について対談しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年5月26日

 今日は,東広島市の広島大学において,「イクメン・家事男についての話をしよう」という講演会に出席し,まず私から講義を行い,その後,広島ご出身で会社員を勤めながら男女共同参画や地域社会活動の両立に積極的に取り組んでいる土井秀文さんとの対談を行いました。

 私からは,近い将来に訪れる少子高齢社会においては,女性が積極的に社会活動・経済活動に参画していくことが重要となってくること。そのためには,これまで女性が中心となってきた育児について,男性も積極的に関わっていくことと,そのための社会的な環境の整備が必要となってくることをお話しました。また昨年,私が取りました育児のための休暇についても,社会の価値観を変えていく第一歩としたいという私の考えるところご説明しました。土井さんからは,ご自身のアメリカにおける子育て体験などのお話があり,私もとても興味深く聞かせていただきました。

イクメン家事男対談1イクメン家事男対談2イクメン家事男対談3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?