このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年5月19日(木曜日) がんばろう日本 東京広島県人会の集い

印刷用ページを表示する掲載日2011年5月19日

 午前,平成23年広島県議会5月臨時会があり,人事案件や専決処分報告について承認をいただきました。議長,副議長をはじめ各常任委員会の体制も整いましたので,引き続き,県政の発展のために県議会とも協力しながら進めて参りたいと考えています。

 11時30分,副知事人事に関して臨時の記者会見を行いました。このたび,有岡副知事の後任として,民間企業での経営者として経験と実績があり,呉市のご出身である,中下善昭氏に副知事に就任していただきたい意向であることを会見で発表しました。正式には,6月の定例県議会で承認いただかなければいけませんが,中下さんは,長年の経営者としての組織運営力に長けるとともに,非常に幅広い知識をお持ちでいらっしゃいます。呉市のご出身ということもありますので,是非,生まれ故郷広島県のために県が行う様々な改革に尽力いただきたいと願っています。

臨時記者会見1臨時記者会見2

 この後,午後の航空便で上京し,東京広島県人会春季役員懇親会に出席しました。このたびの県人会は,東日本大震災で被災された地域の復興と活性の手助けとすべく,義援と再生を祈念することを目的として,会名も「がんばろう日本 東京広島県人会の集い」として開催されました。集いは復興に向けた活気に満ちたものとなり,また,県人会から義援金の目録も受領しました。現に原爆被害からの復興を遂げ,また被災地の復興を誰よりも信じる広島県人の熱い心をあらためて実感しました。

東京広島県人会春季役員懇親会1東京広島県人会春季役員懇親会2東京広島県人会春季役員懇親会3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?