このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年6月23日(水曜日) 熊野町,坂町で県・市町懇談会がありました

印刷用ページを表示する掲載日2010年6月23日

 今日は,県・市町懇談会を熊野町,坂町で連続して行いました。

 先ず,9時半,熊野町役場で三村裕史町長,木谷副町長,林教育長さんらと日本一の生産量を誇る「熊野筆」などの地域資源を使った観光振興策や魅力ある学校づくりなどについて,意見交換を行いました。

熊野町の三村町長さんらとの意見交換熊野町の三村町長さんらとの意見交換2

 意見交換終了後,三村町長さんらの案内で,同町の造成事業現場や「筆の里工房」を視察しました。工房は平日にも関わらず大勢のお客さんで賑わってました。また,工房内のレストランで三村町長さんらと昼食をともにさせていただきましたが,料理は大変おいしく,平日昼でも満席状態だそうです。

「筆の里工房」1「筆の里工房」2「筆の里工房」3

 午後から,坂町役場を訪問しました。吉田隆行町長,中島副町長さんらの案内で,県道坂小屋浦線建設事業予定地,ベイサイドビーチ坂,横浜公園などを視察しました。

 ベイサイドビーチ坂は,県内有数の海水浴場で,駐車場やトイレ,水道などインフラも整備されており,さらに国道沿いで広島市や呉市からの利便性も良く,賑わい創出の仕掛けさえ工夫すれば,かなりの集客施設になるのではないかと思います。

ベイサイドビーチ坂1ベイサイドビーチ坂2

 また,再三に渡る台風等の影響による越波により,同町の横浜海岸の背後地の家屋は床下・床上浸水などの甚大な被害を受けており,その現場で町担当者から当時の状況などについて説明を受けました。横浜公園では,展望台からの眺めを体感しました。

横浜海岸横浜公園

 現地視察後,坂町役場で吉田町長,中島副町長,塚田教育長さんらと,町内幹線道路の整備や横浜海岸付近の高潮浸水対策,ベイサイドビーチ坂を活用した賑わい創出,被爆者医療費制度の課題などについて意見交換しました。

坂町の吉田町長さんらとの意見交換1坂町の吉田町長さんらとの意見交換2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?