このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年5月31日(月曜日) 岡山市で中国地方知事会議等がありました

印刷用ページを表示する掲載日2010年5月31日

 今日は午後から,岡山市内のホテルオークラ岡山で,中国地域発展推進会議,中国地方知事会議,中国圏広域地方計画推進会議が行われました。

 まず,中国地域発展推進会議では,5県の知事と経済界の代表とで,官民一体となってインバウンド観光の推進に力を入れていくこと,そして,そのフォローアップも着実に行っていくことを確認しました。また,地域における温暖化対策をテーマとして,新たに5県官民で検討していくことを合意しました。

 次に,中国地方知事会議が行われました。各県知事の皆様との議論の結果,地域主権の確立や地方税財源の充実強化,社会資本等の整備充実,高速道路料金の適切な検討,戸別所得補償制度,そして,口蹄疫対策の強化に関しての共同アピールが取りまとめられました。中国地方知事会として,近く,国に対して提言される予定です。

 最後に,各県議会議長が加わって,中国圏広域地方計画推進会議が行われました。同会議でも,国に対する提案書の編集方針等が合意されました。

中知等1中知等2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?