このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年2月24日(水曜日) 県庁のミッションステートメント(行動宣言)を明らかにします

印刷用ページを表示する掲載日2010年2月24日

 昨年11月の私の就任あいさつの際,県職員の皆さんに全力で県民に奉仕することを誓ってもらいました。

昨年11月の就任あいさつ

 では,どのように職員が日々の仕事に取り組めば,その約束が達成できるのでしょうか。その原点となるのが,「ミッション・ステートメント(行動宣言)」です。

 広島県庁の仕事は非常に幅広く,規制・監視,各種サービス,あるいは内部管理と様々です。それらすべてに”共通する価値観”を私は明らかにしたいと考えています。日々の業務の中で,「法律や規則,要綱で決められているから」,と個々の仕事の本来の目的や意義を問うことを忘れてしまうことはよくあることです。

 その際,ちょっと立ち止まって,根本を確認する必要があります。その根本を突き詰めていったものが「ミッション・ステートメント(行動宣言)」です。一言でわかりやすく言えば,組織が存在する意義・目的,それを実現するための行動指針です。

 県庁では,職員全体で「ミッション・ステートメント」を明らかにする作業をスタートしました。昨夜,職員全員に向けて,私の基本的な考えと積極的な議論を期待するメッセージを一斉メールしました。私は,これからの県庁運営に,職員の誰もが主体的に関わってもらいたいと願っています。傍観者ではなく,自分ができることに積極的に関わり,県庁の組織と行政運営に貢献して欲しいと思います。

全職員への一斉メール全職員へ一斉メール

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?