このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年4月18日(土曜日)新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置を行います

印刷用ページを表示する掲載日2020年4月18日

4月16日,広島県が緊急事態宣言の対象地域となったことを受け,本日,専門家委員会を開催し,ご意見を伺った上で,新型インフルエンザ感染症対策特別措置法に基づき,県内全域において,緊急事態措置を行うこととしました。
事業者の皆様には,4月22日から5月6日までの期間,感染拡大につながる恐れのある施設について,休業への協力を要請します。また,屋内外を問わず,複数の方が参加し,密集状態等が発生する恐れのあるイベント・パーティー等の開催自粛を要請します。
今,私たちが最優先で行わなければならないことは,県民の皆様の命と暮らしを守ることです。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,県民一丸となって接触機会の提言に徹底的に取り組んでいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
 なお,昨日から,県民の皆様へ向けて、新型コロナウイルス感染症に関する私からのメッセージを随時配信することとしていますので,ご覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/
0102
【緊急事態宣言~県民の皆様へ5つのお願い~】
1週末・平日に関わらず外出を自粛してください。
 (1) 生活 必需品の買い物や医療機関への通院,健康維持のための個人的運動以外の活動など,生活維持に必要なものを除き,外出しないこと
 (2)屋内外を問わず,家族以外との多人数での会食や,密集状態等が発生する恐れのあるイベント・パーティー等へ参加しないこと
 (3)夜間の繁華街の接客を伴う飲食店を利用しないこと
2やむを得ず外出する場合は,他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
3県をまたいで移動することや他の都道府県から 人 を招くことは,まん延防止の観点から,厳に避けてください 。
4在宅勤務,時差出勤,自転車・徒歩通勤などにより,通勤時の人との接触を減らしてください。
5感染者・医療関係者やそのご家族 などを誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。

おすすめコンテンツ