このページの本文へ
ページの先頭です。

本文

お試しサテライトオフィス(広島県呉市)

area01

瀬戸内海の豊かな自然環境に恵まれた、
誰もがチャレンジできるまち「くれ」

呉市のオフィスの写真

呉市 Kure City

戦艦「大和」を建造した海軍のまち。市内全域に光通信環境を整備しており、瀬戸内海の魅力あふれる島々でのワーケーションがおすすめです。

Sales Point

  • 瀬戸内海の絶景を一望できるコワーキングスペース
  • 周辺には、「コテージ梶ケ浜」やキャンプ場、海水浴場、レンタサイクルなど充実したレジャー施設があります。

office
コワーキングスペース梶ヶ浜
(呉市下蒲刈町下島10839-16)

access

  • 広島駅から車で約1時間
  • 広島空港から車で約1時間

呉市の写真1呉市の写真2呉市の写真3

message
-市からのメッセージ-

呉には、瀬戸内海の美しい島々や、受け継がれる歴史、グルメなどたくさんの魅力があります。また、市内全域に光通信回線を整備するとともに、起業家支援やリノベーションのまちづくりに取り組むなど、女性や若者がチャレンジできるまちづくりを進めています。誰もがチャレンジできる呉、自然と歴史の魅力あふれる呉で、ワーケーションを体験してみませんか。

city overview
-市の特徴-

自然景観

瀬戸内の穏やかな海や野呂山をはじめとする豊かな自然環境に恵まれたまちです。

地域資源等を活かしたビジネス展開の可能性

  • ものづくりのまちとして、高い技術力を有した中小企業が多数立地しており、連携による相乗効果が見込まれます。
  • 豊富な農水産資源を活用した新商品開発や販路開拓・拡大が見込まれます。
  • 大学・高専との共同研究、産業支援機関による技術支援や経営相談など様々な支援が活用できます。

facility
-施設の特徴-

呉市下蒲刈島にある梶ヶ浜は、古民家風の宿泊施設や海水浴場、キャンプ場があり、レンタサイクルなどのレジャーや豊かな自然環境を楽しめるエリアとなっています。このエリアにある施設を、新たにコワーキングスペース(お試しオフィス)として整備しました。瀬戸内海の多島美を前面に眺めながらのテレワークとレジャーを楽しみながら、ゆっくりと滞在できるなど、自然と一体となったワーケーションを楽しむことができます。

-施設情報・スペック-

構造
鉄筋コンクリート造 平屋建て
通信環境
最大1Gbps
セキュリティ機能
カード式ドアロック、監視カメラ
設備
半個室ブース、ウッドデッキ ※PCのみ持参頂ければ、勤務可能です。
宿泊の可否
敷地内のコテージ、キャンプサイトは宿泊可

support
-呉市がサポートする内容-

サテライトオフィス誘致促進事業

要件:市外に本店を置く企業によるサテライトオフィスの新設で、常時雇用する従業者(市外の本店等の業務に従事していた者等に限る)が1人以上常駐すること。

詳しくはこちら

area information
-地域・周辺情報-

観光

呉の歴史と造船・製鋼をはじめとする科学技術を紹介する呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は、これまでに約1,500万人の方にご来館いただいています。海のまち呉には、魅力あふれる観光資源がたくさんあります。ぜひ、お越しください。

大和ミュージアム

交通網

※いずれも呉駅(船は呉中央桟橋)までの所要時間
【自動車】広島空港から山陽自動車道、東広島・呉自動車道経由で約1時間
               山陽自動車道広島東ICから広島高速、広島呉道路(クレアライン)経由で約30分
【飛行機】広島空港から車、空港連絡バスで約1時間
【高速バス】広島バスセンターから約50分
【鉄道】広島駅からJR呉線(快速)で30分
【船】松山観光港から旅客フェリーで2時間、高速艇で約1時間

子育て環境

呉市には、保育所、認定こども園、幼稚園等が各地域合わせて約80か所あります。また、子育て支援拠点を各地域に整備し、子育て相談や子育て家庭の交流の場の提供、子育てサークルの活動支援などを行い、子育てを応援しています。
その他にも子育て情報を掲載したホームページ「くれ子育てねっと」や子育て世代向け市民参加型サイト「くれっ子ガーデン」、子育て支援アプリ「くれっこアプリ」などの情報発信や、保育所入所やこども医療費助成などの子育て関係手続きのオンライン申請にも力を入れています。

教育環境

呉市には、小学校が35校、中学校が26校、高等学校が12校あるほか、特別支援学校が2校、大学が2校、高等専門学校が1校あります。また、小中一貫教育を推進しており、小学校と中学校の連携を深めながら、「未来を創る人材の育成」を目指しています。