このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度「18G(ゲージ)を乗り越えろ!」

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月22日

(高校生の献血推進事業)

令和5年度高校生献血推進キャンペーン

「18G(ゲージ)を乗り越えろ!」

 

◇◆◇キャンペーンは終了しました◇◆◇

けんけつちゃんイラスト

献血は、病気の治療やケガなどで血液を必要としている人のために、

無償血液を提供する身近なボランティアです。

200mL献血は16歳からご協力いただけます。

献血に協力してくれた高校生の皆さん

写真の高校生の皆さんの他にも、たくさん御協力をいただきました。

献血に協力してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました!!

高校生写真1

高校生写真2

献血に協力してくれた高校生の感想・メッセージ

※原文のまま掲載しています。

・暇つぶしとか受験前に徳を積みに来ます。友達と献血トークするのも楽しいので、友達を誘って献血に行こう!!

・最初は痛いかと想像していたけど、やってみるとあんまり痛くなく驚いた。また、やってみようと思った。

・初めて自分の血液型を知れて良かった。とても良い経験になった。

・献血によって救われない命が救われたらいいなと思います。

・アイスが美味しかったです。人の役に立てることが嬉しいです。

・意外と平気でした。すぐ終わったのでまた献血しに行きたいです。

・初めて緊張したけど、受付の人や看護師さんが優しく丁寧に対応してくださったため、安心して受けることができました。看護師さんのおかげで18Gを乗り越えることができました!また、来るっち!

・痛いけど誰かのためになったかなと思うと嬉しいです。

・時間が想像より短くてびっくりした。血液型の確認が生物基礎で習ったこととつながって勉強になったし、面白かった!!看護師さんからもお話を聞くことができて、へぇーと思うことがたくさんあって嬉しかった。

・最初は嫌だなと思っていましたが、実際受けてみるとそんなに痛くなく、すんなり終わったのでとても良かったです!

・思ったより痛くなくて、看護師の人も優しい。

・痛みはほぼなく、看護師さんも良い人だった。また行こうと思う。

・誰かのためになれて嬉しかったです。

・チクッとするけど激痛!!というわけではないので慣れたら何も感じません。今回で6回目です。17歳になったら400mL献血になるので何か違うかなとドキドキしてます。

・清潔感があり、スタッフの方の対応がとても良かったので来て良かったと思いました。また来ようと思いました。

・終わった後はアイスも食べられるし、皆さんが優しくて雰囲気もとても良かった。またたくさん来たいと思います。

・初回だったので少し緊張していましたが、担当してくださった方がずっと話しかけてくださって不安なく終われました。ありがとうございました。頑張ってください!

・献血をする部屋もキレイで、受付の方や採血をしてくださった方などが皆優しく、どうすれば良いか教えていただいて、献血に来て良かったなと思いました。また献血しようと思います。ありがとうございました!

・全然痛くなかったので、誰かの助けになるなら一回だけでも献血をしに来る同世代の人が増えたらいいなと思いました。友達に感想を共有しようと思います。

・暇つぶしに社会貢献できます。

・楽しかった!!

・血液型がわかって良かった。

・初めて献血をしたので緊張したけど、実際にやってみて、優しく接しやすい看護師の人たちがいろいろと教えてくれたので安心して献血をすることができて良かったです。

・痛みも少なくて皆さんも優しく接してくださり、雰囲気も良かった。一人でも全然行きやすいところでした。

・看護師さんが優しくて良かったです。アイスもジュースも最高!

・400mL献血や200mL献血は本当にすぐ終わるので、ちょっとの時間に挑戦してみるのにいいと思う。しかし、クールタイムが長い。

・誰かのために力になれると考えている。継続的にしていきたい。

・土日の時、待ち時間が長い。

・献血、サイコ~!!

・自分の血液の色を見るのが楽しい。自分の体に針が刺さる瞬間を見るのが楽しい。血管が細めだが、今回は献血ができて良かった。

・待合室の設備が充実していると感じた。スタッフの方が皆優しくて安心して献血できた。

・緊張したけど役に立てて良かったです。

・全然思ってたより痛くなかったし、怖くなかった。美味しかった。

・とてもスムーズで快適だった。

・また来ます!

・自分の血を大量にみる機会が今まで無かったので新鮮だった。

・この建物に入ってくるまでにもすごい勇気が必要で、エレベーターの中でもすごく不安だったけれど、エレベーターが開いた瞬間や、受付の方と話しているうちに、優しい雰囲気で緊張がおさまった。「献血」というと、体験したことがなかったのに勝手に怖い印象を抱いていたけど、まったく怖くなかった。まったく知らない、どこかのだれかの役に立てた感じがして、暖かい気持ちになれた。ありがとうございました。

・前回200mL献血をした時もあっという間だなと思ったけど、今回の400mL献血もあっという間だった。若干空腹の状態で行ったらカロリーメイトをもらえたのがびっくりした。また来ようと思った。

・自分の血で誰か救えたらいいな。絶対に損はしない!!みんな良い人!早く行きたい!!楽しみ増えた!!

・意外と早かった。きれいな人ばかりでドキドキしてよく血が出ました。また来ます!!

・最初針を刺された時は、少し痛く驚きましたが、スタッフさんが思いのほかユーモアがあり、退屈するかなと思っていた献血中を楽しく過ごせました。また、献血をしたいと思いました。

・200mLも400mLも変わらないものだなぁと。16歳から400mLができたらどれだけ良かったかと思いました。

・献血をすることによって、誰かの助けになっているので次回もまたしたいです。

・楽しかったです♡

・予防接種で打つ針より太くて怖かったけど、意外と痛くないし、すぐに終わって良かったです。これからも献血をして社会貢献していきたいです。

・少し針が痛かったが、それ以外特に不快なことはなかったので、想像していたよりも楽だった。無料で飲み物など飲めるので良いなと思った。

・今後も利用させていただきます。AB型は少ないと聞いたので、可能であれば今後も力になれたならと思っています。

・早く終わったので、また来たいと思う。

・誰かの役に立ってほしいと思います。ありがとうございました。

・献血が怖いとよく言われるけど、全然怖くないし、逆に自分はとても楽しいと思っています。自分の血が誰かの役に立っていると思うと、献血が終わった後にすごい達成感があります。人の命を救う細やかなお手伝いをできる献血をみんな始めよう!

・思っていたよりもあっさり終わった。これからも定期的に行ってみようと思った。

・看護師さんと話せて楽しかった!

・案外、血を抜かれても安静にしておけばなんともない事がわかった。スタッフの方々も優しく対応してくださったので嬉しかった。ありがとうございました。

・針が怖かったけど、痛いのは一瞬だけだったので全然平気でした。また来ようと思います。

・痛いのかなと思っていて今までやってこなかったのですが、全然痛くなくて驚きました。また、来たいです!

・ちょろいです。

・ルームの居心地が良かった。居眠りしてしまいそう。血を採る時間があっという間だった。

・最初に献血をした時は、どこか怖い感じがしたけど、いざやってみたらあっという間に終わってホッとした。こらからも協力したいと思う。

・針を刺すまでは怖いけど、それから後は全く怖くない。針を刺すところが怖いと、ちゃんと隠してくれてとても安心。あと、アイスが無料なのがすごく良い!!

・思ったより、フリードリンクや無料でもらえるものが多くてびっくりしました。Wi-Fiフリーとは驚きです。

他にも、たくさんの感想・メッセージをいただきました。

ありがとうございました!

18G(ゲージ)って何?

献血推進キャラクター けんけつちゃん献血用の注射針は、実はちょっと太めの18G(ゲージ/1.2mm)なんです。全国調査でも「針を刺すのが痛くて嫌だから」が献血をしたことがない理由の第1位。献血に用いる採血針は他のものと比べて太めですが、これは献血中に血液が針内で固まってしまったり、比較的大きい細胞である赤血球が細い管を通過する際に壊れてしまうのを防いだりする意味があるんです。

実際に針を刺している時間は10~15分程度、本を読んだりできるからちょっと怖いなって思っている方も、ぜひ献血にチャレンジしてみてください。

献血ってどうして必要なの?

  • 血液を必要としている患者さんが大勢いるから…
  • 輸血の多くは、事故に伴うものではなく、がんの患者さんの治療に使われているから…
  • 栄養や酸素の運搬、免疫など生命を維持する血液は人工的に造れないから…
  • 血液は長期間保存できないから(赤血球28日間、血小板4日間)…
  • 一人あたりの献血回数・量には制限があるから…

だから毎日毎日、ひとりでも多くの方から血液を集める以外にいい方法がありません。

献血から患者さんに届くまで

献血から患者さんに届くまで説明図

献血アプリのご紹介

献血をもっと手軽に!!献血Web会員サービス「ラブラッド」アプリマーク

献血Web会員サービス「ラブラッド」アプリをご紹介します!

16歳未満の方もアプリダウンロード可能です。

 

【特徴】

●献血未経験者でもアプリから、簡単に全国の献血ルームの予約が可能!

●これまで献血会場でしかできなかった問診回答ができます!

●血液の検査結果等を含む献血記録が献血後数日でWebやアプリにて確認できます!

【そのほかの機能】

◆ポイント確認◆ 

 オリジナル記念品と交換できるポイントが確認できる。

◆献血可能表示◆ 

 献血種別ごとの次回献血可能日が表示される。

◆イベント◆ 

 日本赤十字社が募集するイベントやボランティアに応募できる。

◆お知らせ◆

 日本赤十字社からイベントやキャンペーン等の各種お知らせが届く。

◆クイズ◆

 (プレ会員登録された方のみ)献血に関するクイズを毎月公開!正解するとポイントを進呈!

詳しくは、広島県赤十字血液センターのホームページでチェック!(ホームページ)(外部サイト)

【献血Web会員サービス「ラブラッド」への登録はこちら】

ラブラッドアプリ二次元コード(アンドロイド) ラブラッドアプリ二次元コード(アイフォン) けんけつちゃんイラスト

 

献血ができる場所は?

献血は、広島県内2か所の献血ルーム、または県内を回る「移動献血車」でご協力いただけます。

(※このキャンペーンのお菓子プレゼントは、献血ルームのみ実施です。)

広島市内献血ルーム地図けんけつちゃん

献血ルームでは、献血に来ていただいた方のため、楽しいイベントやプレゼント企画を開催しています。

詳しくは、広島県赤十字血液センターのホームページでチェック!

ホームページ(外部サイト)

献血ルーム「ピース」

広島市中区紙屋町2丁目3-20  ソシオスクエア紙屋町4F[Google マップ]

(フリーアクセス) 0800-2009-150

(受付時間) 

平日 9時~12時、13時30分~17時

土日祝 9時~17時(※9時~12時はご予約の方のみの受付)

(定休日) なし


ホームページ (外部サイト)

献血ルームピース待合室献血ルームピース受付

献血ルーム「もみじ」

広島市中区本通6-11 明治安田生命広島本通ビル1・2F [Google マップ]

(フリーダイヤル) 0120-634-150

(受付時間)

平日 10時30分~13時30分、15時~18時30分

土日祝 10時~18時(※10時~12時はご予約の方のみの受付)

(定休日) なし


ホームページ (外部サイト)

献血ルームもみじ休憩室献血ルームもみじ受付

移動献血車

「移動献血車」は、全血献血のみご協力いただけます。

運行スケジュール(血液センターホームページ)

移動献血バス

おすすめコンテンツ