このページの本文へ
ページの先頭です。

本文

ひろこんふーず ヒロコンフーズ株式会社

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月11日
外観写真はありません

 皆さんはじめまして。
 「食卓に健康を届ける」会社、ヒロコンフーズ株式会社です。

 当社は昆布を中心とした海藻を扱う会社として広島の地で70年以上続けている会社ですが、元々は広島市広瀬町にて創業いたしました。

 それから現在の安佐南区伴中央に工場を移転したことで、広大な土地を生かして様々な機械を導入し、昆布に関する商品はほとんど作れる工場となりました。
 
 当社の工場では「切る」、「煮る」、「乾燥する」の工程ができるわけですが、それらを全て兼ね備えた海藻に関する工場はあまりありません。
 例えば「塩ふき昆布」は3つ全ての工程がないと完成しないわけですが、それらを当社では最初から最後まで一気通貫で生産管理ができるため、強みだと考えております。

 またこちらの工場はISOという、衛生に関する国際認証を15年ほど前から取得・更新しており、お客様からご信頼をいただいております。

 本社は2022年に商工センターから現在の安佐南区伴中央に移転しましたが、その際に新しい事務所を建設しました。
 新しい事務所はOAフロアのカーペットや、二重サッシ、洋式のお手洗いなどを導入し、どんな季節でも快適に過ごせる事務所となりました。

 会社見学は随時受け付けておりますので、ご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせください。

企業情報
事業内容 当社は昆布を中心とした海藻を扱う会社として広島の地で70年以上頑張っている会社です。
 そんな当社の事業としましては「海藻業界の二刀流」と自称している通り、事業内容としては2つあると考えております。

 1つ目は「卸売業」です。
 北海道を中心とした各産地で仕入れた昆布原料を、そのまま他の食品メーカー様や問屋様へ販売させていただいております。

 2つ目は「食品製造販売業」です。
 仕入れた昆布原料を、当社工場にて様々な食品(出し昆布、とろろ昆布、塩ふき昆布、佃煮昆布、納豆昆布等)に加工し、それらを各地で販売いただいております。

 市販用製品は広島県にあるスーパー様のほとんどで販売いただいており、業務用製品も様々な飲食店にてご利用いただいております。

 2つの事業が同時にできる海藻を扱う会社は国内であまりありません。
 それができるのも、国産昆布仕入量国内トップ5を誇る会社として豊富な昆布原料を扱えるからであり、その点は当社の強みだと考えております。
代表者
代表取締役社長 田村満則
本社所在地〒731-3165
広島県広島市安佐南区伴中央4丁目18番1号
※アストラムライン伴中央駅から徒歩10分程度です。
電話番号082-848-1191
メールアドレスhirokon@hirokonfoods.co.jp
本社ウェブサイト
県内事業所
本社/本社工場:広島県広島市安佐南区伴中央4丁目18番1号

※アストラムライン伴中央駅から徒歩10分帝都です。
※本社/本社工場以外に事業所ならびに営業所、工場はございません。
業種製造業
創業1948年12月23日
資本金1億4,000万円
会社沿革・1948年12月:広島市広瀬町で創立
・1949年12月:広島市広瀬町に「広島昆布株式会社」を設立
・1968年3月:沼田工場(現本社工場)完成。
・1979年12月:本社を西部流通センター(商工センター)に移転
・1986年4月:CIシステムを導入。社名を「ヒロコンフーズ株式会社」に変更
・2005年11月:ISO9001、ISO22000認証取得
・2011年11月:FSSC22000認証取得
・2022年4月:工場敷地内に新事務所が完成。本社機能を新事務所内に移転
従業員数(全体)75名
従業員数(うち正社員数)70名
年間売上額17億円(2019年3月期)
主要取引先
北海道ぎょれん様、三井食品様、中村角様、国分様、日本アクセス様
職場見学受け入れ可能
職場見学詳細(1)職場見学は高校生、大学生を対象としております。
(2)受入可能人数は1度で2,3名となりますが、基本的には個人面談を希望しております。
(3)採用担当田村宛(電話番号は082-848-1191)。エントリーは当社HPの「お問合せ(https://www.hirokonfoods.co.jp/inquiry/)」からも可能です。
(4)毎年高校生、大学生を中心に職場見学にはお越しいただいております。当日の流れとしましては、以下を想定しております。
職場見学(60分~90分)→会社・職場・職種説明、質疑応答(30分~60分)
※ご持参いただく物としては、筆記用具とメモの取れる物となります。
※履歴書等の書類はご持参いただく必要はありません。
備考 ヒロコンフーズ株式会社は、広島市立広島商業高等学校様が開催されている「ピースデパート」に毎年商品を出展しております。

 当社の商品を学生の皆様が一生懸命販売されており、その姿に毎年感銘しております。
 今後もこの関係性が続くことを願っております。

 また一部商品の袋には「バイオマスインキ」を採用し、環境に配慮したインクの使用を進めております。

他の企業情報を探す(企業情報検索ページへ)