ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

駐車監視員資格者講習と認定

印刷用ページを表示する掲載日2023年7月20日

駐車監視員資格者講習

  講習とは

駐車監視員に必要な技能及び知識を習得するための講習で、講習の終わりに実施する修了考査に合格した者に駐車監視員資格者講習修了証明書が交付されます。

駐車監視員資格者証の交付を受けるには、駐車監視員資格者講習修了証明書または認定書が必要です。

  講習の申し込み方法

 令和5年度(2023年)の駐車監視員資格者講習は、終了しました。

 申請様式受講申込についてはこちら

  講習内容

  道路交通法令の知識や放置車両の確認等の適正な実施に必要な技能及び知識に関する講義を行います。
  講習時間は15時間です。(修了考査の時間を含みます)
  講習を受講して修了考査に合格した者に対し、駐車監視員資格者講習修了証明書を交付します。

【認定】

  認定とは

駐車監視員資格者講習修了者と同等以上の技能及び知識を有する者として公安委員会が認定するもので、具体的には、
  道路交通法令の規定の違反の取締りに関する事務に従事した期間が、通算して3年以上である者
  確認事務における管理的または監督的地位にあった期間が通算して5年以上である者
  これらの者と同等の経歴を有する者
が対象となります。

駐車監視員資格者講習と同等の考査に合格した者に対し、認定書を交付します。

  認定の申請方法

令和5年度(2023年)の認定考査は、終了しました。

申請様式認定申請についてはこちら本

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?