ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 親子コミひろしまネット > 親子で遊ぼう!~ふれあい体操~

親子で遊ぼう!~ふれあい体操~

ふれあい体操

 よく知っている童謡や唱歌に合わせて,親子のスキンシップがとれる体操です。

 親子で思い切り身体を動かすことや,身体を使ったコミュニケーションを楽しんでください。
そこから運動への意欲につながるかもしれません。

遊び方

動物が出てくる童謡をメドレーにして,うたに合わせて親子で身体を動かしてみましょう。
うたと身体の動きの一部を紹介します。
※詳しい動きは,ページ下部の「ふれあい体操プログラム」をご覧ください。

うた

身体の動き

♪どんぐりころころ どんぶりこ手首を回します

どんぐり

♪花咲く森の道 熊さんに出会った腕をのばして,親子でタッチ(拍手)します

くまさん

♪ぶんぶんぶん 蜂がとぶ早歩きをして,合図に合せて
体を蜂のように指でさします

はち

♪猫ふんじゃた猫ふんじゃった足を踏んだりにげたりして
心拍数をアップさせます

ねこ

♪ぞうさんぞうさん お鼻が長いのねぞうの長い鼻のように足を伸ばしたり
体をひねったりします

ぞうさん

☆うたも動きも一例です。好きなうたをうたいながら,自由に親子で遊んでください☆

<準備物>
何もいりません。大人とこどもが一緒なら,どこでも遊べます。
(歌うのが苦手な人はCDなどを準備して流す方法もあります。)

ポイント

お子さんと遊ばれる際に,次のことを意識してみてください。

☆ お子さんが楽しんで遊べるように,動きを待ったり,「すごいね」「できなくても大丈夫だよ」などと声掛けをしましょう。
☆ お子さんの成長段階などに応じて,ペースを変えたり,動きをアレンジしたりしてみましょう。
☆ お子さんと目を合したり,歌の最後に抱きしめたり,親子のふれあいを深めましょう。

【プログラム監修】
NPO法人 いきいきアクティビティサービス  http://www.npoikiiki.or.jp/

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。