ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 親子コミひろしまネット > おひざにだっこの読み聞かせ

おひざにだっこの読み聞かせ

 お子さんとの触れ合いを楽しむ方法として「おひざにだっこの読み聞かせ」はいかがですか。 

 肌が触れ合うことで,子供の心に安らぎが生まれます。
安心感の中で絵本の世界を楽しむ時間はかけがえのないものです。

 うまく読むことや子供がちゃんと聞いているかは気にせず,触れ合いを楽しんでください

たくさんある「読み聞かせ」のよさ

 読み聞かせは,子供のこころとことばを育てます。ことばを学ぶことで考える力が育ち,
人にかかわろうとする気持ちも育ちます。
 また,読み聞かせによって大脳の感情をつかさどる部分が
活動していることもわかっています。※泰羅雅登、2009調査

(出典:文部科学省 子ども読書の情報館「絵本で子育てを楽しく」
 http://www.kodomodokusyo.go.jp/yomikikase/pdf/fullset.pdf

ラッコ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。